2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

驚いた瞬間

一緒に仕事してた人が実は喫煙者だったって気づいた瞬間。 匂いが・・・きついんですよな。。吸わない自分には。 そして中村俊輔にはもっと驚いた。トルシエが使わなかった理由がよくわかる。

どうも調子が悪い

今日は昼まで寝てしまった。午後から会社に行き、そして夜中の零時まで仕事。つかれる。

おもわず言ってしまった。

トルシエ氏提言“3−6−1ならカメルーンに3−2で勝てる” 私なら布陣は3バックにします。その理由は日本には守備的なサイドバックがいないから。知ってるよ。そして、フラットスリーを作ろうとするんだろ?あの頃はワンパターンだなと思ったもんだが、もう…

ipad

またsoftbankからかよ。。。。 キャリアを経由せずに買えないものかね。 一気にipad熱が冷めた。

teraterm

もう何年も使ってなかったんだが(ずっとputtyかcygwin+ckばっかり使ってた)最近やむを得ず使っている。 Tera Term Pro アシスタントで複数台まとめてコマンド実行可能というのが、ずいぶんと役に立ってる。これがなくてもメニューからブロードキャストコマ…

solaris付属のtarについて

gnuのtarとは違うから、一発でtar.gzを扱うことができなくて、こういうことをする必要がある # tar.gzアーカイブ作成 tar cvf - ./aa | gzip > aa.tar.gz # 展開 gzip -dc aa.tar.gz | tar xvf - というのは昔話。最近のsolaris10にはgnu tarが入ってた(こ…

シェルスクリプトでsqlplusを叩く時のメモ

いつも忘れるのでメモしておく 対象のOSはsolarisなんだけど、たぶん他の*nix系OSでも似たような方法は使えると思う こういう感じで、実際には例外処理やsyslog書き込みなどいろいろ考える点は多いと思うが #!/bin/sh # ORACLE_HOMEなんかの環境変数の準備 O…