2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本の地震

先週の木曜に地震があって、もう、5日も経過するのに、未だ揺れ続けている。 夜になると揺れだすものだから、強震モニタから目が離せない。 潮汐力が関係するのだろうか? http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php ここで、九州沿岸の…

空白の五マイル

この本、以前から知っていたのだけれど、先日、冒険歌手を読んで(なんと、本書も面白いが、後書と書評も負けず劣らず面白いという、一粒で3度以上おいしい凄まじい本)読みたくなってしまった。 若い頃よりも、後で行った冒険譚の方が興味深かった。慎重さ…

朝飯

いつもと違うことがやりたくて、築地に行って、八千代に入った。やっぱここのアジフライはうまい。

ヤクザと憲法

http://www.893-kenpou.com/ 渋谷のuplinkでやっと見てきた。見れてよかった。 妙にコミカルだったり、優しい語り口だったり、選挙に行ったり律儀なヤクザだなと思ってみていたら、少しづつ見え方が変わった。別にいい人に見えたと言う訳ではなく、暴走して…

休んだ

ちょっと、プロジェクトが重なりすぎて、休息日が欲しくなったので、仕事を休んだ。