2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ですが

vimのチュートリアルをやってみたら、知らないことが多くて驚いた。 ずっとxyzzyだったのですが、最近vim熱が出てきました。

傑出した研究成果を出すための8のポイント

傑出した研究成果を出すための8のポイント 大変素晴らしい。これは研究者に限らない。新しい価値観を提供する立場の人間は知っておいたほうがイイ。だから、システム屋だってそうだろう。素晴らしいイノベーションはリスクを背負った人間から生まれる。 意図…

昼寝して過ごした。

一日中ゴロゴロとすごしてしまった。

中日が佐伯と河原を解雇

OB会会長殿が、監督就任に決まった後、 地元出身のイチローに声をかけた(素振りを見せただけかも知れない)以外は、中日OBの山崎武司を呼び寄せ、中日OBの権藤博のコーチ就任、そして、なんとなく予想していたけれど、中日の生え抜きではない佐伯と河原の解…

体調が悪くて

家で寝ていた。

家政婦のミタ

目が離せない。凄まじいドラマ。高嶋政宏の怪演といい勝負だ。

スマグラーをみた

永瀬正敏がシブい。松雪泰子のメガネ姿が妙にイイ。高嶋政宏の演技に凄みがある。 大変満足しました。

John McCarthyが亡くなる

初めてこの人のことを知ったのはPaul Grahamのエッセイで読んで知ったのだと思う。 なんだか続くなあ。。

ウィキリークスが情報公開活動停止へ 

内部告発サイト「ウィキリークス」が資金不足のため情報公開活動を停止へ。AP通信報道。 2011/10/24 22:17 【共同通信】 一瞬、時代の寵児のようにも見え、これからのジャーナリズムの先頭を走るかのように見えたが、気のせいだった模様。先進国ほぼ全てを…

ジョギングした

8キロぐらい走った。

オルフェーブル!!!

オルフェーブルが菊花賞を勝った。ディープ以来の3冠馬となった。 強い勝ち方だった。ディープの時よりも余裕のある勝ち方に見えた。 3000メートルを走り切り、柵(ラチ)に激突し騎乗の池添を振り落とし処刑するという態度の悪さまで見せた。なんて暴…

妖怪人間ベム

なんだか面白かったぞ。 助けたのに救われないバッドエンドへの持って行き方とか、妙に被差別的なところを暗示してたりとか、大昔、子供の頃に見たアニメ(の再放送)を思い出した。

公平とか。

30歳で身に付けないと、みじめになる「考え方」 興味深い、30歳になった頃に知ってたかどうかはわからないが、似たような考え方をしていると思う。 全ての人に平等なのは「時間」であって、能力は平等ではない。同じ仕事を100時間掛けてもできない人もいれ…

リビア大きく動く

カダフィ大佐が死亡したという。 既に失脚していたから政治的に変わることはないのだろうが、それでも大きく時代が動いた。 フランスやイギリスの思惑では、国民評議会が親欧米政権になってほしいはずだが。 狙ったとおり産油国へ変われるかが、注目。

中日が優勝

シーズン終盤に逆転とか、すごい展開だ。

松嶋菜々子すげぇ。

家政婦のミタ 面白すぎる。こんなにワクワクする番組は久しぶりです。

スタバにて

近所の大学の近くのスタバで本を読んでいると、男子学生パソコンを見ながらが謎の会話をしていた A「俺この人とはなししたことないけどトモダチなんだ」 B「次のイベントに〇〇(←女の子の名前)を誘いたいけど俺トモダチじゃないから誘えないな」 どうやら…

システムアーキテクト試験

受けてきました。 今年は白金台の明治学院の高校での受験。昨年のパシフィコ横浜の受験と比べると、昼メシでかなり苦労する。 都心部の私立高校ってこういう感じなのね。 なんとか解答欄は全部埋めてみたが、どうも合っている自信がさっぱりない。不安。

Deniss Ritchie死去を知る。

訃報:C 言語の開発者、K&R の R死す うわぁぁぁぁぁ。。。Jobsよりもショックでかいかも。 他の大物はどうなのかとwikipediaを見てみると ケン・トンプソンは、いつのまにかGoogleへ ロブ・パイクは、いつの間にかGoogleへ ブライアン・カーニハンは、プリ…

横浜市でストロンチウム検出

横浜市 ストロンチウム検出か 問題はその量。微量であってほしい。NHKの報道だと、195Beq/kgらしい。セシウムが存在するところではセットで出てくるんだろう。 さて、この値は高いのか?e_c_e_tはこの量だと低いと思った。そう思いたい。近所なので。。さす…

エジプトでコプト教徒と治安部隊が衝突、24人死亡

相変わらずエジプトは不安定で、キリスト教系の一派と暴れた?という「イスラム原理主義」が元気になりそうな理由で報道されるのが嫌な感じ。 金融不安に、イスラム不安。 世界大戦前って、こういう状態なのかな。

ユーロ圏でついに倒産する銀行が出てきた。

欧州金融大手デクシアの解体のニュースを見て考えたこと。 どう考えても、ユーロで金を預けている人は困る。となると円に資金が流入し、さらなる円高コースに乗るか。となると国内産業はますます食っていけなくなる。もしかすると、ポルシェとか安くなるかも…

文庫 放浪の天才数学者エルデシュ (草思社文庫)

本屋で見つけて即購入。文庫化されるとは思っていなかったのでかなり嬉しい。しばらく出勤時に退屈しなくなる。 おかしい、情報処理の試験対策をしようと思っていたのにこの本に夢中になってしまった。まぁいいや、こっちのほうが大事だ。(負け惜しみ)

メモ

Wozも声明を発表。 S・ウォズニアック氏、S・ジョブズ氏と初期のアップルを語る--テレビインタビューで

Jobs死去を知る。

二日酔いの体を押して会社に出勤後、彼の訃報を知った。 CEOを引退した時、いや、もっと前からこの日に備えていたはずだ。落ち着け、俺。そう心のなかでつぶやいた後、涙がこぼれた。明らかに二日酔いが原因ではなく、仕事どころではなくなった。 もう、彼の…

痛いところを突かれた。

日本人プログラマーについての記事が Hacker News で話題になった 多くの日本企業はほとんど新しいプロダクトを作れないというのが僕の仮説だ。なぜなら日本企業では既に解かれた問題を何度も何度も解くための人材が揃っているからだ。これを見て思い出した…

ノーベル医学生理学賞

は、免疫の人達が受賞したのに、テレ朝報道ステーションはなぜかiPS細胞を特集。。。。いやいや、受賞者を讃えようよ。 一人はなくなっていたらしい。原則は生存していた人に与えられる賞だが、生死に関わらず業績は讃えられるべきだから、もうこのまま受賞…

perf

気になったのでメモ perfの使い方