2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土田世紀が

土田世紀がなくなっていたらしい。 土田世紀が肝硬変のため逝去、43歳 スピリッツの編集王、俺節、スペリオールのギラギラ、どれも記憶に強烈に残っており、あの個性の強い絵が、ストーリーがもう見られないのか、と思うと寂しい。

高速バスで事故

関越道でバス事故 7人死亡 連休中に上京中のバスの事故だそうで、胸が痛む事故。 俺も、学生だった頃、就職活動のために何度も高速バスに乗ったが、確かに格安で、貧乏学生にはかなりありがたかったんだが、、今思えば、新幹線よりはリスクがあったんだろう…

天皇賞春。オルフェーブルの惨敗

本気で走ると怒られるとでも思ったのだろうか。 イップスのようにも見えたんだが。 阪神大賞典でやってしまった走りよりも見応えのない展開で、ただひたすら残念だった。

ブーメラン 欧州から恐慌が返ってくる

マネーボールを読んでから、マイケル・ルイスの他の著作も見てみたいなと思って本屋に入ると売っていたので買った。金融の本とか確かめもせずに買った。 で、感想。面白い。 サブプライム禍の後の、アイスランド、ギリシャ、アイルランド、ドイツ、の状況が…

情報処理試験

昨日、二日酔いで情報処理試験を受ける。 もう、本当に大後悔した。 アタマが全然働かなくて、アルコール恐るべし(というか、前の日に飲みに行く俺がアホなんだ)と、いろいろと教訓がありました。 で、体調はずっとかわらず悪いので、休んでました。

さくら

自宅の前の公園で桜が満開なんだが、のんびり見ている余裕が無い。 何でこんなに多忙なんだろう。 夜遅く、帰宅する時に公園で騒いでる奴らを見るとなんだかイラッとする。 というわけで、e_c_e_tは葉桜が好きです。ゆっくり見れるから。

ベイスターズの連敗

別にファンでもないんだが、駅で毎日のように見ていると少し情が移ってきた。 開幕して、まだ10試合も経っていないのに、ノーヒットノーラン食らうわ、4試合連続完封負けを食らうわ、、あまりに気の毒に見える。 今のところ、采配で痛い感じはしない。むしろ…

プロ野球のセオリー「データ」は「経験」を超えるのか 仁志 敏久 (著), 鳥越 規央 (著)

マネーボールを読み終えたあと本屋で見つけて買ってみた。で買って正解。 この本の旬は「今」で、2012年シーズン序盤に読んだほうがいい。そういう意味ではもう少し早く出たほうがよく売れたかも。 著者の鳥越氏は日本球界でセイバーメトリクスの話を調べる…

風がすごい

日本全国で大風が吹き荒れたらしく、と、他人事のように書いているが、会社にいたら午後から帰ってもいいということになった。 ビルの中にいたら風がよく分からなかったが、外に出たら強烈な横風で転けそうになった。電車運行も随分減っていたらしい。バスで…

サンスイが民事再生法の適用

東証一部上場の限界にいたこの会社。民事再生を目指したということは支援企業を探すということか、企業としての実態がなく、オーディオ機器が売れるとは思いにくいんだが、誰か手をさしのべるのかな。

マネーボール(感想)

小説の方を読み終えた。 イチローがマリナーズに行った頃、同じア・リーグ西地区で猛威を振るっていたアスレチックスの強さについて触れている。という話の筋は同じだが、映画と印象が違う。読んでよかった。 映画よりも、科学的な本だと思う。というよりは…