2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリを65センチ侵食とか。

リンクはNHKかぶんブログ。 コンクリのように硬いものは急激な温度差が入ると、割れるんじゃないかな? と、思ったが、東電の発表資料を見ると「コア・コンクリート反応」という説明があった。そのまま引用すると 「東京電力福島第一原子力発電所1〜3号機…

稀勢の里が大関昇進

伝達式で、四字熟語を言わなかったとか。 よくやった!!!さすが空気よめない子!!! 伝達式前に四字熟語辞典見てるのがニュースになるとか、そんな、無理して背伸びしてる姿とか見たくないの。見苦しいの。 大関に推挙される時点で、実力充分なんだから堂…

家政婦のミタ

もう今週は盛り沢山すぎて、大満足。 来週の展開が全く読めない終わり方と、予告の「えっ?」という感じが毎週楽しめる。そして、ドラマ中も数十秒見逃すと話が変わるという急展開の連続。すごいドラマだ。今日は平泉成にコロ助の真似させたところでもう、涙…

大阪の選挙

平松優勢と思っていたら、蓋を開けたら橋下だった。これで良かったのか?流れに、雰囲気に載せられただけなんじゃ・・自民も民主も無視した形なんだが、国政がイマイチだからこれでもよさそうにも思えるけど、、 都とか、法改正が必要そうなものを訴えるには…

千秋楽

稀勢の里の取組の前に、大関昇進に異論がないという審判部のニュースが出る。おい、今日負けたらどうするんだ、と思ってたら、案の定負けた。こういう周囲が期待をかける時、必ず負けてきたのが稀勢の里で、今になって思えば「先に言っちゃえ」という審判部…

妖怪人間

今週はベラが恋していた。素敵過ぎる。 このドラマはベラが100点でベロが90点、そして亀梨が0点。ベムではないし、存在感もないし、そもそもドラマの中に入り込めてすらいない。

開発系エンジニアのスキルロードマップ

開発系エンジニアのスキルロードマップ Part 1 開発系エンジニアのスキルロードマップ Part 2 開発系エンジニアのスキルロードマップ Part 3 あとで読む、と思っていたが面白かったので一気に読んでしまった。確かにこちらで指摘されているとおり高度な開発…

マネーボール

原作はセイバーメトリックスを駆使したGMの話で、今となっては有名になった話である。野球に統計を持ち込み、チーム作りに実践をしたGMの話。ただ、映画ではOPSやWHIPの解説もない。せいぜいフォアボールとヒットは等価値で出塁率を評価しようというくだりが…

元阪急、近鉄監督の西本幸雄氏が死去

あまりにショックで、言葉が無くなった。大好きな監督だったので、id:e_c_e_t:20110818 とか、 id:e_c_e_t:20110712 とか、何度もインタビュー記事を読み、ここに書いている。 最初に西本幸雄監督を知ったのはプロ野球ニュースの解説者だった頃だと思う。福…

喧嘩上等のカメラ店が 「ど素人」に教わった商売の極意(JBpress)

量販店に対抗するカメラ店の話。大変素晴らしかった。以下、メモ。 エンドにいるお客様に取っての価値とは何かの着眼点が素晴らしい。 量販店は価格の安さで勝負している。 この店ではお客様は「思い出をきれいに残すため」にカメラを買うと定義し、そこから…

家政婦のミタ

ある程度、予想がつきそうで、予想を裏切られる。ジェットコースターに載っているかのようなドラマ。 面白すぎる。

j2eeとか、ejbとか

簡単にまとまった資料ないのかな。 あまりに、難しすぎる。というか、言葉が多すぎる。 しばらくウォッチしていなかったらもう、手が出せない。

書評:私が愛した東京電力―福島第一原発の保守管理者として

著者は、蓮池透氏、最近はメディアに出ることが少なくなったが、拉致家族会だった人(過去形)であり、また、東電で部長職を務められていた人でもある。 かつては家族会の彼の発言が神がかってた時期もあり、また、それが故にこの人会社でもうまくやっていけ…

日本シリーズ

やっと、ソフトバンクが勝った。

日本シリーズ

中日がまさかの連勝。これは意外すぎる展開。 相撲を見てたら、寒さに負けて、こたつ出した。

solaris11 is released

2011年11月リリースだから Oracle Solaris 11 11/11 が、並んだ。11/11に発表というのは狙ってやっていんだろうなぁ。 Oracle Solaris 11 Downloads Oracle Solaris 11 Documentation

食わず嫌いだったvimを触ってみよう。

全てはこの日チュートリアルを触ってしまったことから、道を誤ってしまったのか。 長い間、solarisを触っていたからviといったらオリジナルのviがあれば充分だと思ってた。xyzzyがあれば、viなど、いらぬ。vimのmは邪魔で邪道。そう思ってましたが、最近、つ…

放浪の天才学者エルデシュ(文庫本)

文庫化されてたのを買った。本日読了。 エルデシュが愛すべきキャラクターとして描かれている。数学の話は少なめ。彼の人柄の良さ、周囲の優しさのみが読後感として残り、大変良質な本だった。ずっと、読みたいと思っていた本だったので、まずは文庫化された…

オリンパスのカミングアウト

損失を20年隠してたそうな。 株主も社員も気の毒すぎる。どうすりゃいいんだ。 もし、自分の会社がこういう事件になったら、、とか、考えてしまった。 上の話題とは全然関係ないけど、先日綱島を通ったら、あの、デカかった松下通信工業の工場が消えてて、景…

鳴門親方急逝!!

これは。。。。これから、手塩にかけた稀勢の里が大関取りというタイミングでこれは非常に気の毒な話で、単なるお涙頂戴には収まらない無念さを感じる。 厳しい管理のため、稀勢の里など鳴戸部屋の力士は他の部屋との交流を制限されていたという。出稽古すら…

親が上京

今日は一日、観光ガイド役でした。 惜しむらくは、カップヌードルミュージアムでマイカップヌードル・ファクトリーが出来なかったこと。午後から行ったのだが、既に整理券配布が終了しており、本日は体験できません。というかなり痛い状態。少し覗いてみると…

法事で実家に帰る

昨夜遅く四国に行き、今日の夜遅くに川崎に戻ってきた。 一泊二日はしんどい。

キセノンを観測したとか

崩壊したら、キセノンが出る、ここまでは納得した。というか知ってた。 だから、崩壊した、というのは確実。でも、放置しておいても崩壊する燃料棒が放置されてるんだから、キセノンだって出ることはあるだろう。いったい何が問題なのか考えてみた。 キセノ…

房総沖でスロースリップ

房総沖でスロースリップ観測 大きめの地震の前兆にしか見えないんだが。悲観的に考えすぎか。 規模も、時期も予測不可能なのだろうから、地道に防災グッズ集めとくか。。。