2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一流のサッカー監督から学ぶマネジメント [単行本(ソフトカバー)]

今度は野球ではなくサッカー。俺の大好きなジョゼ・モウリーニョの話がてんこ盛り。これ、無理にビジネス書にしなくてもよかったんじゃない?(他にもベンゲルとか、ファーガソンとか色々と出てくる)面白いぞ。この本。 まだ読み終えていないので、感想は後…

プロ野球 歴代監督の「采配力と人間力」 (宝島SUGOI文庫) [文庫]

今度は、監督の話。川上監督と西本監督が大正9年生まれの同期生で、互いに認め合う存在だったという話が一番興味深かった。川上監督、仰木監督ときて、西本監督の話で涙が出そうになる。一節を引用すると 阪急時代の上田利治、近鉄時代の仰木彬。いずれも地…

プロ野球 戦力外通告を受けた男たちの涙 (宝島SUGOI文庫) [文庫]

まず、山粼武司から始まる。スゴい。こんなに暴れん坊だったのか、と、ため息が出るほどに喜怒哀楽のオンパレードが続く。オリックスで暴れて、手のつかない状態だった山崎を拾い上げた楽天と、それを活かした野村監督の手腕に本当に驚く。本書にはデータを…

俺的梅雨のパン祭り

土日、月曜で、パン屋を4件巡った。 アンデルセン(溝の口マルイ)http://01food.0101.co.jp/stores/food/78/shop/bakery/01.html PAUL(二子玉川 玉川高島屋)http://www.pasconet.co.jp/paul/ ポンパドウル(横浜駅西口)http://www.pompadour.co.jp/shop…

早起きして、イタリアvsイングランドを見る

といっても、起きたのが5時頃だったので後半戦から。 体は眠いはずだが画面が寝させてくれない。かなりスゴい試合だった。

酔い覚ましに

近所を歩いて、二子玉川まで歩いた。

昨夜は新宿に飲みにいった

新宿のライオンで飲んだ。久しぶりに会う面々と楽しく飲みました。 エビス、エビス・ザ・ブラック、琥珀エビス、ヱビス&ヱビス(ハーフ&ハーフ) の順に大ジョッキで制覇して 翌日、 ものすごい二日酔いになって後悔している 飲みにいく前に、新宿駅前でバイ…

原監督がナンカしたんだとか

スポニチを食い入るように読んで、把握したのは、 ・若かりし頃、ある女性と性的な関係を持った。 ・しばらく(10年以上)経ってから、そのことをネタに強請られた。1億円も。 ・1億円は友人に借りて払った。 ・(本当に友人かな。読売グループの誰かが…

父との思いで

子供の頃、釣りに連れて行ってもらったのがいい思い出。 もう会って話すことはできなくなったが、今でも実家に帰ると釣り道具を残してて、見ると思い出す。

台風が直撃

台風がやってきて、全身ずぶぬれで、フラフラしながら帰宅した。 どうも風の強いピークに帰ってきた模様。なんか損した気分。 最近は、オウムのニュースやら、東電OLのニュースやらが続いてて、90年代後半の出来事をよく思い出す。 今の若い世代はこれらの事…

横浜駅近のパン屋

JEAN FRANCOIS(ジャン フランソワ)というパン屋が、驚異的にウマい。

久しぶりに土曜日にゆっくりニュースを見る

大飯原発は再稼働するって、首相が言ったとか オウムのナントカ容疑者が捕まったとか いろいろ、驚きのニュースがありましたが、一番驚いたのは 松田聖子がまたしても歯科医と結婚したという話でした。 何かお口のトラブルでも抱えてんのかな?

荻野貴司の復活

代走で出たらしい。早速盗塁したらしい。でも、それだけだったらしい。

ものすごく忙しくなった

20時間ぐらい連続で、某所に缶詰されたのち、自分の事務所で、更に8時間ぐらい拘束される。 とりあえず片付いたが、ここ数日の世間の出来事すべてに疎くなっている。ものすごい浦島太郎。

脱走したというペンギンを見に行く

葛西臨海水族園へ行って、話題のペンギンを探そうとしてみたが、どれがそうなのかさっぱりわからん。どいつもこいつも涼しそうに泳いでて、まぁ、楽しそうでした。いいなぁ。こいつら。

オウムの菊池直子容疑者が逮捕?とか?

丁度、内閣改造で法務大臣が変わる日に逮捕。何か意図があって出頭したか。と思ったが、張り込みをしていたようだ。 裁判対策のような感じは拭えんが。

福島第一原発事故を予見していた電力会社技術者

無視され、死蔵された「原子力防災」の知見 2007年に書かれた、原子力防災という本の著者のインタビュー。伊方原発に勤められていた人のようだ。 知識ある人は居たんだ。というのがまず最初の驚き。危機想定ができる人はいて、そういった人の能力に頼ら…

疲労が抜けない

ロッテが出だし好調な年は、なぜか仕事が忙しくなっている気がする。 で、今日も訳あって、徹夜明けの一日を過ごした訳だが(なんで、土曜の夜に徹夜なんかしてるんだろう)すげー、体がしんどい。