2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない

アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 予想以上に面白かった、やたらと極端な人たちの話題ばかりが出てくるが、そういう、極端な人たちに影響を受けまくったアメリカの現実にあぜんとする(多少の誇張はあるんだろうが、それでも驚くような話ばか…

WBC監督問題

原監督で落ち着きそうな空気。星野も納得しそうだし、原自身も満更ではなさそう。今年の今までの実績だけを見ると誰も文句の付けようが無いのだから、まぁ、順当だろう。渡辺久信もスゴいとは思うが、アレは遅れて再びやってきた「大久保効果」込みの結果で…

bad interpreterで起動しないシェルスクリプト

起動しません、と、言われて見に行く。 vimで開くと画面下に[dos]という文字が見える。改行コードがCRLFになってるよこれ。あぁ、そういうことか。 動かない場合はこうなっている #!/bin/sh\r\n動く場合はこうなっている #!/bin/sh\n要するに、/bin/sh\rとい…

菊花賞

ブルースリ。強かったなー。買ってなかったけど。

ソフトウェアにはまだ手で直す余地がある。

父は電気回路の設計者だった。 ふと、定年で引退した父と話す機会があり、電源系の障害時に備えて設計をするみたいな話になり、 「どうせ今はあれだろ、UPSとかを買ってきて付けるだけだろ?回路的に正しいかどうかなんて誰も見ずに買ってんだろうな、壊れた…

vmstatをずっと眺める

しばらく眺めてて思った。 グラフ化したいな。これ。

どうでもいい話だが

中東というか、あの辺で、高層建築、と言われるとどうしてもあれを思い出す。バベルの塔。 さすが、wikipedia、ブルジュ・ドバイの関連項目にバベルの塔を入れてある。 見つけたときは思わず膝をポンポンたたいた。

Google Logging Library (glog)

How To Use Google Logging Library (glog) ちょっと読んでみたが、これは、

reの文字入力に反応する問題

auの「re」に文字入力の不具合、ソフト更新開始 正規表現に関係したエラーなのかな?

鈴木尚典が、引退らしい

守備が人並みならば、間違いなく2千本打つまでレギュラーだったんじゃないかと思う。 鈴木尚典と、石井琢朗が抜け、優勝した頃の主力が順に消えてゆくなー。

走り過ぎか?益川さん。

文科省に一言物申したそうな。 言いたい気持ちも分からんでも無いが、いささか、この人の言動は慎重さを欠いている印象がある。 NHKの朝のニュースで、(自分の受賞ではなく)南部さんの受賞に涙したりする、そんな感情的な姿はニュースバリューとしては一級…

化学賞も

と、驚いて、この下村さんをwikipediaで調べて、あの下村務のオヤジさんと知る。さらに驚いた。

物理のとある先生との思いで

とある飲み会で、某教授と飲んでいて(この教授とはこの飲み会が初対面で、まぁそれ以後も会ってはいないんだが) 教授:「おまえら、次のノーベル賞は誰が取ると思う」 周囲が静まり返る中(嘘、俺は酒が入っててうるさかった) 教授:「おれは、小林・益川…

土日仕事。都内の客単価の安い店に入って思う。

昨日は、23時半まで、今日は9時まで。 さすがにクタクタに疲れた。 土日に、首都圏で仕事をすると、いや、多分土日に限らず、平日の深夜なんかもそうなんだと思うけど 都内のコンビニや、牛丼屋に入ると圧倒的に中国人の店員が多い。 ここ数年で一気に勢…