2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

gtagsやめた、ctagsでソースを読むことにする

ちょっととあるプログラムのソースを読もうとして、GNU globalの対応言語に入っていなくて、色々とイライラしたので、globalを.emacsから消した。で、前から気になっていたexuberant ctagsに乗り換えました。以下、作業メモ インストール # mac osx finkでこ…

firefox4に変えた

なんかall-in-one-gesturesが動かない。

メジャーみてて、

松坂のフォームがおかしい、いつの間にか、オーバースローじゃなくなっていて、スリークォーター気味に変わっている。で、肘の張りを訴えて降板してしまった。

読書三昧

近所の喫茶店で読書して過ごした。

いつの間にか内閣参与が辞任していた

官房参与が辞任・記者会見資料を全文掲載します@NHK「かぶん」ブログ 御用学者だと思っていたが、会見の内容を読むと、そういうものではないことがわかる。 特に気になったのはこの項目 さらに、文部科学省所管の日本原子力研究開発機構によるWSPEEDI…

自分のやりたいことが滞りがち

時間を自分の為に使えていない、限られた時間で放射線関係を探してる状態で、とてもやりたいことに届かない。 何か考え直すか。 新卒じゃないけど使ってみてもいいでしょうか(笑) 新卒さん向け、速攻でプログラミングをマスターできるvimプラグイン「quick…

ICRPのレポート

読みたいが、結構分量があある。連休中に目を通すか ICRP Publication 111 日本語版ドラフト 特別公開のお知らせ http://www.jrias.or.jp/index.cfm/6,15092,76,1,html 国際放射線防護委員レポート111号(ICRP111)/一部解説 http://tnakagawa.exblog.jp/153…

川崎市の空間は、65.3nGy/h

順調に落ちている、空間に飛散している量はなんとか食いとどまっている、しかし、現地では汚染水の問題が何も前進していないことがわかり、暗い気持ちになる。 NHK:3・4号機汚染水 深刻さ増す

川崎市の水道

表示方法が変わっていた。最近はヨウ素が検出されていないことがわかる。 水道水の放射能測定結果について

肩こりとストレス

肩こりがひどい。それはストレスが原因か?

google videoが見れなくなるらしい

2011 年 4 月 29 日に、Google ビデオにアップロードされている動画は再生できなくなります というわけで、見れるものは早急に見たほうがいい。 2年前の大阪毎日放送の「なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち〜」は、あと数日で見れ…

バタールのとも

カルディでとんでもないものを発見した。 カルディオリジナル ブルスケッタ ザク切りオリーブ グリーン うまい、うますぎる。 そのままスプーンですくって食ってもうまい。 バタール(フランスパン)と一緒に食う、下の中でウマさが弾ける。 うどんと一緒に…

風邪ひいた

鼻水がすごくて、頭がぼーっとして、つらい。鼻血も出てくるし・・・ 先週末はずっと仕事にならなくて、体調管理の難しさを感じました。

空間の放射線量

今日見ると、67.2nGy/h

メモ

すげぇ、こんなものあるのか GNU Parallelがすごすぎて生きるのがつらい わかりやすい。 「ノンプログラマーのためのjQuery入門」のスライドが凄く分かりやすいですね

川崎市の水道

川崎の水道水の放射能測定結果について 今日は久しぶりに(4月2日以来)二日連続で、水道からヨウ素が出なかったらしい。 いつもなぜか、生田浄水場からのみ検出され、しかも、その値が9〜14Bq/Kgと、他の地域の数値よりも高めに見える こちらと比較 http://…

ロッテ・日ハム戦斎藤佑樹よりも大嶺のほうが問題だ

斎藤佑樹のデビュー戦、おそらくは派手に打ち込まれるんだろうな、と思いながら見ていたら衝撃な映像が飛び込んできて寝込みそうになった。 初回、大嶺、フォアボールを3つ出して、4番ホフパワーへの初球、どう考えてもストライクが欲しい状況なのが見え見…

仕事にて

難しい局面になった。

川崎市がゴミの受け入れを表明したらしい

困った地域のために手を挙げるのは素晴らしい。むろん、安全性の確保は別の課題だが 昨日から川崎市のモニタリングポストの縦軸が変わっている。上限が300nGy/hまで表示されるようになった。 これは喜べばいいのか、それとも嘆くべきか。 5/4 追記 川崎市長…

ターミナルで色をつける

bashプロンプトに色をつける要領で、pythonで端末制御シーケンスを使って色をつけてみた ここを参考にそれぞれの色の名前の関数を作ってみた。 #!/usr/bin/env python # -*- coding: utf8 -*- #col.py # def getcolor(colorname): colors = { 'clear': '\033…

川崎の過去1ヶ月の推移

ちょうど地震が起きて1ヶ月、モニタリングポストのグラフも1ヶ月刻みで、3/11が見える最後の日となったので画像を取っておく。 今は値が下がっているものの、下がり方が鈍化したように見える。昨日と今日は関東方面に風が吹くような気圧配置だったが値の上昇…

電車に乗ろうとしたら

ipodで音楽聞いてたので、緊急地震速報に気づくのが遅れた。電車に乗ろうとしたら電車がエラい揺れてる。ゆっさゆっさ揺れる電車を初めて見た。結構長かったな。

ぷっすまでエガちゃん特集

江頭2:50へのリスペクトと愛に溢れるもの凄い番組作り。スタッフの江頭さんへの思い入れの深さが遺憾なく発揮され、江頭神と、ドーン教信者をこれでもかと見せてくれる(この番組のテロップも神がかっている) 江頭本人も「伝説作ってやんよ!」「もう、俺を…

川崎市のモニタリングポストの値

川崎市大島局の時間推移 ここは、川崎市役所発表の値よりも若干高めの値が出る。 過去からの推移が見えるので大変便利。過去一ヶ月の推移を残しておきたい。 明らかにおかしなことが起きているのは、3/15から、3/20,21の雨で急激に上昇し、そこからは緩やか…

放射線の値

NHKによると「ほぼ横ばいか減少」ということになっている。川崎市の場合は、まだ減少傾向は続いている。今日は85nGy/h。 また、海に流出した放射性物質はひび割れから流れたという報道も出てきた。 拡散の式を考えると、時間が経てば急速に濃度は薄まる(薄…