2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonのlenで返すもの

# macox # これはja_JP.UTF-8 の環境 # UTF-8ではbyteサイズの3が返る >>> len("あ") 3 >>> "あ" '\xe3\x81\x82' # uを付けるとunicode型の文字列となる # このとき、lenは「文字数」を返す >>> len(u"あ") 1 >>> u"あ" u'\u3042' # encodeで、指定された文…

やすむ

朝起きると、首が痛くて二度寝した。 仕事を休もうかと思ったが、結局やることがたまる一方だと思ったので午後から出動した。疲れた。 偶然なんだが朝ドラ「まれ」の初回を見ることができた。ラッキーか? 月曜深夜の密かな楽しみだった「太鼓持ちの達人」が…

かくかくしかじか5巻

かくかくしかじか 先週、出張に行った仙台駅の本屋で見かけて買った。 帰りの新幹線で読んで、思ったよりも淡々と書いていて、、胸が詰まる感じがした。 何を語っても陳腐に感じるかもしれない、そう思えるほどの大作でした。 表紙で師匠の笑顔を書くなんて…

コロケーション

東証でアローヘッドが稼働開始したあと、arrownetというものも稼働開始している。 当時は、ふーんって分かったフリをしてたんだけど、さっぱり、わからなかった。 ネットワークは繋がってるじゃない、何でそこに独自ネットワークが必要なのよ。 東江さんの最…

リークアンユー死去

一気に中国が侵攻するシナリオとか、さすがに無いよな。

ついに人工知能が銀行員に「内定」 IBMワトソン君

コールセンターのオペレータ業務に使うらしい。 対人で使えるとは思わないんだが、何よりこれをサービス売りしているところに怖さを感じる。

走った。

10.2km走った。66分 http://42.195km.net/jogsim/ によると、 消費カロリー 808.4Kcal 燃焼脂肪量 57.7g 右足の太ももの裏側が硬くなっていて、走ると足が上がりづらい ということを、整体で指摘されて初めて意識した。 確かに右足が上がりづらいな。 大相…

走った

10.4km走った。62分 http://42.195km.net/jogsim/ によると、 消費カロリー 801.1Kcal 燃焼脂肪量 57.2g 途中でこけて、手のひらを擦りむいた。痛い。 春場所中日。 全勝中の照ノ富士が、3敗した誰も期待していない大関、稀勢の里と対戦。 誰も期待してい…

とっぴんぱらりのぷう

子供の頃、本当に小学校低学年の頃に貪るように本があった。子供でも読めるサイズの小さな物語が複数収録されていたオムニバス形式になっていて、物語ごとに締めの言葉が違っていた。中でもバラエティに富んでいた、締めの言葉を操る人がいて、その人が「ま…

shutdown

土日が仕事で、shutdownコマンドが通らなくて、参った。 あやうく、泣くところだった。いいオッサンなのに。 それぐらい追いつめられた。