2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

javafxチュートリアル

http://sdc.sun.co.jp/java/javafx/1/tutorials/core/index.html 思うところがあって、読んでみた。今日はここまで。 最初、varとdefの違いがよくわからなかったが(どちらをつけてもコンパイルが通る場合があったり、通らなかったりで) defをつけた場合、…

土曜すぽると

国分が暑苦しい。もっと力抜いてくれ。

千代大海と把瑠都の一番が、無気力相撲

そもそもカド番で7敗して相手に気を使わせる大関というのが情けない存在なわけで、気を使ったバルトの身にもなってみろ、と、思う訳で千代大海は陥落させちゃえ。と、すら思う。 あんなんでカド番脱出を認めていいのか?という相撲協会の苦渋のあらわれなん…

カジテツ王子(7巻)

最近、漫画喫茶でハマってしまった。 本屋で目に入り、吸い寄せられるように買ってしまう。 今回は「ばあさんはアーバンなんじゃ」でツボにハマった。

サンデー毎日

「国内初感染者」が発見された神戸高校学校医のコメントが掲載されている。曰く「病気の震源地ではない」 その通り。事実の発見者にはやっぱり賞賛したい。 日本沈没よりも感染列島よりも面白い、危機管理対応が今はリアルタイムで見られる。対岸の火事では…

dbを触る道具

ちょっと前まで、ずっと、cseを使ってた。こいつはかなり渋いツールでかなり大好きだった。ショートカットキーも殆ど覚えてた気がする。 で、仕事で使う端末が入れ替わったりなんやかんやあって、cseが使えなくなった。なんだか上手く起動できない、いや、od…

ブエナビスタと日馬富士に共通すること

圧倒的な早さであったが、圧勝ではない、最後のギリギリで差し切るあたり、どちらも名役者だな。

知識ゼロからはじめる バカヤロー経済学

知識ゼロからはじめる バカヤロー経済学 Ph.D(物理)である、竹内センセが小学生に戻って「政治と経済の(国内外の一流大学で数学と経済を専攻し、政府首脳のブレーンを務めた人物)先生」に学ぶという形式。単著ということになってはいるが、実質的に共著だ…

白鵬が!朝青龍が!日馬富士が!そして、まさか琴欧洲が!?

終盤に来て強烈な展開が待っていた。まさかの大関の横綱退治2連発。 そして、明日は朝青龍が腰を痛めている(痛めたのは、今場所神がかってる日馬富士)、この状況での横綱同士の対戦。 場所前にゴルフしてた、とか、もう、そんなのどうでもよくって、間違…

windows search

同僚に勧められて入れてみた。ぉぉぉ。検索が早い。インクリメンタルなところが良いね。(これが3日前) メールの検索はoutlookしかやらないのか?と、設定を見ると拡張子単位で検索対象を登録できるみたい。 なるほどー、と思って、いろいろ登録したらえら…

怖いのはパンデミックか、それとも情報統制か

ある「都合の悪い事実」がある場合、まぁ、「王様が裸だった」場合に周囲の人の目を気にして 「みんな気づいてるんだろうけど偉い人が何か言うまで黙ってよう。当然気づいてないフリをしよう」 という態度を取るか 「これはヤバい、ちゃんとお知らせしないと…

新型インフルよりも気になってしまった。

ついに都内でもインフルエンザが発見されたらしい。が、それについてはただ。それだけ。 東芝、携帯電話の国内生産撤退へ 外部委託でコスト圧縮 つい、このあいだ、シャープが「亀山」を国内では縮小し、海外へ、というニュースを見たばかりだったが、この調…

新型インフルエンザ拡大

渡航歴がない高校生を「新型では?」と疑い、検体を送付した医師は、なぜ検出できたのだろう? 危機管理意識が他の医者よりも優れていたから? 大阪でも患者がガンガン出ているが、毎日数千人が往復している関東で報告が出てこないのはやっぱり不自然だと思…

goemon(映画)を見た。

ついに、あの男(紀里谷監督)が再び映画を作った。 前回(キャシャーン)は、大滝秀治のアップで始まり(当時の)嫁の新曲で締める、斬新な形のPVだった。 あれから、5年、嫁はいなくなったが、映画そのものには、、、我ながら、偉そうに、と思うが、それで…

ツヨシの奴がやらかしましてね

「早く帰ってこいよ 待ってるぞbyユースケ・サンタマリア」 一瞬、頭の中で、ぢ・大黒堂の「友達じゃないか」が流れた(気がした) あー、ぷっすま続くんだーという安堵感と、これよく放送したな、とテレ朝の決断に拍手を。とはいえ、本番中気にせずビールを…

C++テンプレートテクニック

C++テンプレートテクニック 帯の殺し文句がシブい「これが templateの使い方だ」 この帯の通り、「C++の最も濃い部分、テンプレート」の話がてんこ盛り。テンプレートの話が中心ということで必然的に、STLと、Boostと、TR1の話(C++0xも含む)が中心で、オブ…

四国に帰省した

墓参りすると、赤い小さな虫がいる。コンクリの上を歩いている。弟と話すと、脚が8本あるっぽいからダニじゃないのか?とのこと。 へぇー、そうなのか、と、思ってお墓参りを済ませて家に帰る途中でも赤いのを見つけた。よく見ると、いろんなところにいた。…