2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銚子市立病院の閉鎖

千葉・銚子市立病院が休止、事実上閉鎖 医師不足深刻化 田舎の人口5万人の市で、こういうことが起こるのか。。。ちょと実家の両親が不安になってきた。

ボキャブラ

テレビでやってた。えらい懐かしいな。見入ってしまった。

王監督辞任

ホークスを14年という近年まれに見る長期政権だったことを知り、改めて驚いた。王監督の前任のホークス監督って誰だったのだろう?思い出せない。田淵監督か?アップショーが空振りしてるころの印象しか無いんだが、、、wikipediaのホークスの頁を探してわ…

ipod touch update

ipod touchのソフトウェアアップデートをやってみた。1200円なり。金を出してアップデートするのは初めてでした。画面の上にアイコンがたくさん出てきて驚きました。スゴいな。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/ ここをみて、appstoreを探…

へんな数式美術館

へんな数式美術館 堅苦しくなく、式を鑑賞しようというスタイルの本、前半は物理の本。後半のε-δ法の話題が興味深い。こういう賢い人でも理解に苦しむと知って安心(?)しました。で、俺自身は未だに理解できません。ε-δ。 途中に挿まれるコラムがなかなか…

危機管理

なかなか興味深いエントリーANAのシステムトラブル。特にこの辺が興味深いシステム組んでいる側からすれば、100%を目指してはいるけど、100%はありえない。99%を99.9%にするには、90%を99%にするよりも、何倍、何十倍ものコストがかかる。100%は無理だ。100%…

健康診断

健康診断で、心電図を取る。正常だった。脈早くない?って聞くと78/分だから普通、とのこと。徹夜明けで健康診断を受けるのはこれで二度目で、もうなんだか病んでるな、俺、とか思ったが、思ったよりも体は頑丈だ。親に感謝せねば。

匿名の電話で発覚

智弁和歌山・高嶋監督が部員をける暴力行為。 高校野球界では、生ける伝説のような人だが、匿名の電話で発覚というのが気になる。暴力行為は許されるものではないが、外部からの通告の場合は、どうしても贔屓の選手の使い方に不満がある人の個人的な思いもあ…

言葉の使い方

ここ最近、感じるんだが、「できます」は、「(この先永遠に)でき『続け』ます」の略だと感じる。 なので、口に出すときは注意すること。まぁ、勢いで言い切る若さってのも大切だとは思うが。

角界

なんだか、本場所以外の話題で盛り上がられても困る。 マリファナの話題が先行しているが「ドーピング検査」だったわけでステロイドやら、その他のドラッグの結果はまだ公表されていない。のに、この騒ぎよう。というか、素行の悪いロシア人という印象がつい…

oracleで、インデックスを違う表領域に移動したくなった場合

oracle使っててインデックスを作るときに、入れる表領域を指定しないと、そのユーザのdefault tablespaceに作られてしまう。user_segmentsなんかを見てインデックス用の表領域に入ってないことに気づい(て青ざめ)た時にこういうのを打つ。(USER_IDX表領域に…

oracleいじってておもった

最近、10gばかり触ってて久しぶりに8iを触った。 alter systemがガンガン失敗していくので、調べてて spfileが無いことを思い出して驚いた。

大相撲

ロシア人力士からガンガンと、マリファナが出てくる。 時津風部屋の傷害致死事件の時も、元親方のあの人は、まっさきに「あいつは隠れてマリファナやってたんだ」と平然と言ってのけたのを思い出す。 そういう無神経なことを、平気で言うからほんとに師匠と…

その頃ロシアでは。

福田首相が、「あー、もうー国会運営に誰も協力してくんないから、やめちゃうもんね」とか、むせきにんとか言われて逆切れして「私は自分のことを客観的に見れるのですよ、あなたとは違ってね!」とか、わめいていた。びっくり。 で、その頃ロシアでは、世界…