2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Groovyメモ

Groovyでちょいと正規表現を触ってて気づいたところ pat = "\\d{5}" text1 = "12345" println "pat is ${pat} matches ${text1} ?" println text1 ==~ pat // これはtrueになるtext2 = "a12345" println "pat is ${pat} matches ${text2} ?" println text2 =…

sawをみた

なんの予備知識もなく、見に行った映画。それが、saw 何しろ見終わってから「今日封切りの映画でした」ということを知ったぐらい。 この映画は評価が難しい。感想で何を書いてもネタばれになるんじゃないかな? 見ていて感じたのは、セブンに似ているな、と…

週の真ん中で飲む

仕事帰りに、品川で酒を飲む。 平日に飲むのは危険だ。 ビール一杯目 目がトロンとなる ビール二杯目 声がでかくなる 焼酎一杯目 「明日は金曜日だから」などとわけのわからないことを言い出す ビール三杯目 大丈夫。明日は午前中打ち合わせだから、とわけの…

仕事で徹夜

明け方5時、ヘロヘロになりつつ、なんとか問題なく全てを終わらせる。 一晩中集中してたせいか、まとめて疲れがやってきて、椅子を並べてベッド代わりにし 死んだように眠りにつく。 が、2時間後に起こされ、無理矢理スタバに付き合わされる 「コレ飲んで…

たいふう

夕方、いい感じで仕事してると館内放送で 「台風が近づいてるから定時すぎたらさっさと帰れ」 という趣旨の放送がされた。 あー、そうかー、じゃあ早く帰らないとな、と思ってから仕事を早く切り上げようとしてたのに、 なぜかそれから4時間働いた。。。 ど…

情報処理資格者の試験。

朝、7時半におきて朝飯を食う。 普段の日曜ならば、昼まで寝ているはずだから、超早起きだ。 試験は9時半からなので、しかも、下見という気の効いた作業をしていないため、 現地で迷子になる可能性もある、早く家を出ねば。 急いで電車に乗る。 珍しく、東…

基本がなってない。

ふとした理由から、今シーズンはついに基本情報処理資格試験とやらを受けることになってしまった。 とりあえず、申し込みはしたものの、今日に至るまで本屋で問題集を立ち読みした以外、一切何も試験の情報が入っていない。 しかも、試験は明日だ。 この状況…

がなり via R25

会社(というか出張先)に向かう途中に自由が丘でR25を拾う。 午前中のプレゼンを済ませ、事務所でRedHat初心者な人にSRPMからのインストールの仕方を教えたり、なぜか怒られたり、仕事片付けたり、いろいろしてから、帰宅途中の電車内で、R25を読んで、「懺…

sqlite

あるプログラムで、構造化されたデータを検索する仕組みを使用している。 環境はWindows上のプログラムで、あるイベントを拾ってからデータを検索し、 ソケットでクライアント画面へ送信する、という仕組みである。 現在はデータ数が少ないのでWin32のGetPro…

酒を飲む。

久しぶりにかつての研究室の面々と酒を飲む。 今年が新人の後輩G君はなんとか、社会人っぽいことができているらしい。 そうか、一年目で徹夜とかしてるのかー、大変だなー、と、言っておきながら、 そういえば俺も一年目の夏から徹夜してたなぁ、と新人時代…

きょうは。けいばの。ひ。

今日は、仕事を早々にきりあげ、大井競馬場へ向かう。 今日はうちのグループをあげて、馬の応援を行う日なのだ。 グループといっても4人しかいないのだが、 「その馬はこねぇよ、俺の馬しかこねぇよ」 とか 「まぁこれが当たるから今日はタクシー代をおごっ…