2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Think Simple

本書は、Appleへ出入りしていた広告代理店の話。ではあるが、それ以上の話でもある。信じられないことにAppleではジョブズが広告屋の意見を直接聞いていたらしい。そして、他の社員には先に聴かせない(CEOはこれを喜ぶ、と社員が誤解して余計なフィルタを掛…

Java並行処理プログラミング ―その「基盤」と「最新API」を究める―

この本を最近読んでいる。 初めて、Executerを理解できました。これは、、使いたい。というか、もっと早く知ってたらと、思いました。 で、世の中はもう既に先に進んでいて、java SE7では、Executerの弱点を対処すべく別のfork/join Frameworkというのが入っ…

オリンピックが終わった

朝、少し早起きしたので、近所の公園でやってるラジオ体操に参加する。年寄りばっかりだった。最近のラジオ体操って子供はいないのか、と、唖然としつつ、自分の体が思うように動いていないことにもあぜんとした。 帰ってきてテレビをつけると、オリンピック…

東電のテレビ会議の記録の公開

東電、原発事故発生当時のビデオ公開(wall street journal) 3月14日午後早い時間帯に、吉田所長は東電本部に「従業員は2つの爆発のあと、ショック状態にある。われわれ全員落胆している。できることをするが、士気は極めて低い」と報告している。 どこまでが…

CODE コードから見たコンピュータのからくり

著者はCharles Petzoldという有名人。プログラミングWindowsとか書いてる人。 出版されたのは、2003年。9年前らしい。 なぜ、この本を今読んでいるかというと、本屋でPetzoldの新刊を、見かけたのがきっかけ。しかも「チューリングを読む」という読みた…