2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飯を食いにいって

己の力で稼ぐ力を持つというのは難しいなと、思った。 とはいえ、組織に所属せざるを得ない場合のことを考えることは大事だと思いました。

しょぼいプレゼンをパワポのせいにするな

しょぼいプレゼンをパワポのせいにするな 素晴らしい。 昔誰かに教わった 「伝えたいことは簡潔に、シノプシスは丁寧に。」 を、思いだした。 こんなすてきなサイトも知ることができた 色 http://www.colourlovers.com/ クリエイティブ・コモンズの画像 http…

音で遊ぶ

ふと、音声ファイルが必要になり、困った末にこういう方法を考えた。 Microsoft Speech Platform を導入する ちまたでは、これをsapiとして使うのが流行っているらしいが、目的はsapiではなく、喋らせることと、保存することなのでそのまま使う。 Microsoft …

情報処理試験

システムアーキテクト試験を受けに明治大学まで行きました。 前日のジョギングの影響で膝が痛い状態で試験を受けました。 初めて行きましたが、坂の上にあるんですね。きつかった。 教室は大満足でした。が、飯を食う場所が近くになくて困りました。 論述は…

ジョギング

情報処理の勉強をしようとして、飽きてしまって(集中力が続かない)気分転換したくなって、ジョギングへ。 中原区から、宮前平の駅まで走った。 ここによると http://42.195km.net/jogsim/ 往復で13キロで消費カロリーは1030キロカロリーとのこと。 …

尼崎の事件を見て

北九州の事件を思い出す。 恐ろしすぎて全貌が報道できるのか、勝手に心配してしまう。 ロッテの次の監督が伊東監督になりました。 俺の希望ですが、西本聖(投手コーチ)と高橋慶彦(ヘッド)は残して欲しいんです。生え抜きの球団に居場所をなくした彼らが…

業務系SEの今後についてというスライド

ここに大変興味深い分析が書いてある。 パイがしぼんでいくことは、ぼんやりと、理解していた。ただ、増税と絡めて話をされると、違う説得力を持つ。 自分の知る、とある職場を見渡しても、明らかに若い人が少なく、バブル期に就職した世代、団塊ジュニア世…

ジョギング

10キロぐらい走った。 先週は膝がひどいことになったが明日はどうだろうか、ちょっと心配だ。

学祭の思いで

飲みまくって、記憶があやふやですが、毎年泥酔したあげく、打ち上げで出てくる「キリン秋味」を苦しみながら飲み切るのが学祭での重要な任務でした。 酒しか飲んでないやん。そりゃバカになるわな。 ノーベル平和賞という茶番劇。 オバマ、劉暁波氏、その次…

ロッテ新監督に伊東氏との報道

伊東監督・・・・期待して良いのかな。 里崎の後継をそろそろ考えて欲しいんですが、彼は功労者ですが、もう36歳なのが気になります。

筋肉痛

日曜日に走った。だいたい10キロぐらい。 俺よく走ったなーと、悦に浸って、翌日、膝関節がえらい痛い。 体育の日らしい感じだなぁと思って、今朝を迎える。 恐ろしいまでの筋肉痛がふくらはぎと太ももを襲ってきた。 通勤で痛い。 駅の階段で痛い。 会社…

日ハム優勝の陰で

http://d.hatena.ne.jp/e_c_e_t/20041117 ひっそりと、松家に戦力外通告が出ました。東大を出て、150キロのストレート放れるのに、活躍はしなかったですね。色々と夢を見させていただきました。残念ですが、仕方が無い。横浜にいるときから、なぜか頭脳派…

うわ。。

台風が過ぎて、田中眞紀子が大臣になった。本当に驚いた。旦那で懲りてないのか。 この人は、角栄を間近で見てしまったことが不幸なのだと思う。 この後の予想。 ・閣僚の間でそりが合わない、空気読まない発言を繰り返す ・官僚との間でそりが合わない、そ…