2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒飲んだ

ちょっとフラフラっと居酒屋に入り、出てきたら地面が濡れていた。 店員の話だと、飲んでるときに、凄まじい大雨が降ったんだとか。

Rookies最終回?

少年マンガの王道のような展開。 アマチュアスポーツの最終回は負けて終わる。スラムダンクだって、ドカベンだって最後は負けた。 (ストッパー毒島みたいなのも、あるが、あれはプロであってアマチュアスポーツではないから) 甲子園だって、優勝するチーム…

無線LANデビューした

TimeCapsule買った。500Gモデル。 無線LANを試す。(実は自宅では初体験)なんだか、魔法みたいで、すごい。 ちょっと前まで、 「有線じゃないと、不安だよ」 とか、ホンキで言ってた自分が恥ずかしい。こいつわ、大発明だ。仕組みを考えたIEEEの奴ら!偉い…

最近、少し思うこと

仕事柄、solarisを触る機会が多く、最近は諸般の事情から、他の人に作業をお願いすることがある。(本当は自分で全部やりたいんだけど、、) 例によって、solarisは初めてという人が多いのでviの使い方を懇切丁寧に(というつもりで)教える。 自分が教える…

“おすすめ”生命保険には入るな!(書評)

“おすすめ”生命保険には入るな!―「お金のプロ」20人が本当に入っている保険はこれだ もの凄く参考になった。 保険業界のプロの人たちが「どういう理由」で「何の保険」に入っているか、を語った本。 保険とは保険会社が勝つようにできている、ギャンブルであ…

メモ

IT史に輝く「すべったテクノロジー」ベスト25 すべったテクノロジーの紹介。IPv6みたいな、今評価を下すのは早いだろう、というモノもあるけど、なかなか興味深い。 登場する時代が早すぎただけで、今のハードウェアスペックなら、、、という枯れた技術の水…

やれんのか!?北京五輪(買っちゃったよ)

やれんのか!?北京五輪 スペリオールの連載でロドリー(作者)が宣伝していた本。 コンビニで売ってたので買ってみた。ら、大当たり。面白いぜ、この本。 中国の、北京の「現状」が生々しく伝わる。 特に、ニセモノ文化についての描写はスゴい。 「この国は…

タクシーで帰宅

運ちゃんがえらい、パチンコ好きでパチンコネタを延々と話してくれた。 こっちも疲れてたのだけど、うんうん、うなづいてるうちになぜか盛り上がってしまった。 おれ、パチンコしないのに。。

今週のnews weekの「世界企業ランキング」が面白い。

財務と社会的責任(CSR)を指標にしてのランキングのため純粋な売上高競争ではないので、意外に見える結果が多い。 1位:ノルウェーの石油会社「スタトイルハイドロ」(wikipediaのページ) 2位:イギリス/オーストラリアの金属、鉱業会社「リオ・ティン…

MSと企業ランキング

はじめてのBillGレビューのこと これだけをみると、ゲイツが冷静な人のように見える(実際はわからないけど) こういう技術屋ゲイツちゃんが一線を退いたことが関係するのかしないのか分からないけれど。 ↓

疲れた。

打ち合わせの連続だったので、すごくつかれた。

googleのc++のスタイルガイド

http://www.henshi.net/k/hiki.cgi?GoogleCppStyleGuide さっそく翻訳してくれている人が居た。感謝して読んでみた。 C++には、やんちゃな部分とそうではない部分があり、慎重に後者を選んでいるように見える。 たとえば、演算子定義や(特に名指しで代入演…