2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日明日は、田町

田町で教育を受けることになりました。

かくかくしかじか4巻

かくかくしかじか 4巻 読むたびに悲壮感すら伝わってくる。少しづつ話は核心に近づいていて、作者が壊れずに書き上げられるのか、心配にすら思えてしまう。 昔の自分の絵を返してもらった時に、その中に1枚、師匠の絵が混ざっていることに気づいて、心臓が…

アルゼンチンがデフォルトに

アルゼンチンが再び債務不履行?かつて繁栄を謳歌した先進国も今は昔 こういうニュースが7月初めに出てきて、アメリカの裁判所とアルゼンチン政府で交渉が進められてきた。が。 アルゼンチンが「デフォルト選択」=ホールドアウト債権者NML これで、アル…

少し飲み過ぎた

金曜に飲み過ぎて、体調が悪い。走れないし。楽しくない。

rhel7いじり

rhel7 (評価版)をvmware fusionに入れてみた。 インストールが速い。あっという間に終わった。

イスラエルとかガザ地区とか

読み解くのが難しい ガザ地区にいるハマスがイスラエルと交戦中 いつも通りアメリカはイスラエルの味方(つまり、ガザ地区に味方しない) ガザ地区に隣接するエジプトはいい迷惑 エジプトが停戦案を出した エジプトの仲介がうまく行かないとカタールやイラン…

3連休

日曜に仕事に行ってしまったので、連休じゃなかった。結局、24時まで会社にいたし。ちょっと不満。 ここ数週間、ちょっと大きな問題というか、課題を抱えていてとにかく時間が浪費されてしまう。 わすれないうちに、やりたいことをメモっておこう ・rhel7+…

出張

一泊二日で、出かけたのだが、殆ど寝れなかった。すげぇ疲れた。

クラウド屋さん

日本は主要クラウドベンダーの激戦区に。AWS、Salesforceに続きAzure、SAP、IBMなどが国内データセンターを相次いで設置。VMwareも国内データセンターでパブリッククラウド参入 たぶん、過剰供給気味?だと思うんだが。今が、百花繚乱の時期かもしれず、遊ぶ…

大きく変わったRHEL7

Red Hat Enterprise Linux 7がやってきた[概要編] network系のコマンドが変わったらしいとは、聞いていたが、随分変わったことが分かる。 systemdをえらく持ち上げているが、mac(launchd)や、solaris(SMF)に比べれば遅すぎたぐらいだ。個人的に一番気にな…

走った。

10.3km走った。78分 http://42.195km.net/jogsim/ によると、 消費カロリー 839.5Kcal 燃焼脂肪量 60.0g 夕方に走ったが、暑くて途中で歩いてしまった。

早起きする

ブラジルvsドイツ戦を見た。 面白いように点が入ってビビった。 昼休みにこれを見つけて声出して笑った。 ホームゲームで大敗したブラジル国民の気持ちが痛いほどわかる横浜ベイスターズファン

ビジネスに学ぶ カネとヒトの操り方 (アスペクト文庫) [文庫]

様々な職を経験した著者による、実体験に基づく書。 これもまた、すげぇ。。 著者の定める高度なコミュニケーション能力が明快で気に入った 滞った売掛金を笑顔でちぎってくる技術 訴訟を起こさず法的措置をほのめかすことによりトラブルを未然に防ぐ技術 仕…

ぐろぐろ

「ちくま文庫最大のタブーを遠ざけない勇気が貴方にあるか」 というあまりに挑発的なコシマキの煽りにあおられて、買ってしまった。 うわぁ、、すげぇ。 電車内で読んでて、恥ずかしい思いをし、これ、読んでるの絶対人には見られたくないなぁ、と、心の奥底…

渇き

http://kawaki.gaga.ne.jp/ 中島哲也監督作品と聞いて、土曜日に見てきました。 随分と期待を裏切られました。 登場人物が多すぎるように感じられた。人間の数が多いので、人間の数だけ物語があり、全体として収拾がつかない感じになっている。ように思えた…

走った。

6.5km走った。40分 http://42.195km.net/jogsim/ によると、 消費カロリー 516.2Kcal 燃焼脂肪量 36.9g 6/15に、こけて以来ようやくジョギングを再開できた。

マジでか

集団的自衛権行使容認 閣議決定(NHK) しばらく、ワールドカップで浮かれていたが、一気に目が覚めた。 これは、マズい。 次のPKO派遣は、物凄く重い意味を持つことになる。 具体的には、駆けつけ警護は、憲法解釈では、認められる可能性が出てきた。(まだ、…