2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーディング規約とは何か、なぜ必要なのか

あまり、意味が無いと思ってたが、必要な場合がやっと理解できた気がする。「コーディング規約の存在理由がわからない」という場合は「作った人が考えていることを少し書くのでちょっと参考にしてほしい 自分以外の人にコーディングを依頼するとき、「(こち…

ipodでoracleとjavaとsunの情報が見れる

別にPC上から見たのでもいいと思うけど。 メモ: OTN セミナー オンデマンド コンテンツ http://www.oracle.com/technology/global/jp/ondemand/otn-seminar/index.html sunと合併したからか、java関連の技術情報もsolaris関連もセットで入ってて、ものすご…

甘粕正彦 乱心の曠野 読了

甘粕正彦 乱心の曠野 (新潮文庫) 読了。後半はスルッと読めた。前半のグダグダした展開とは随分違う。終章の関連人物のその後の話が興味深い。結局のところ大杉事件で連座した他の憲兵も満州に渡っていること(そして甘粕との交流があったこと)、また、渡ら…

国家の命運、と、インテリジェンス人間論

国家の命運 著者は外務事務次官だった、藪中氏。北朝鮮との6者協議など当事者の生々しい話があるが、全体としてはドライな本で、暴露ネタはない。交渉の最前面に立つ者の苦悩とあるべき姿が書かれている。北朝鮮との対話の難しい、というのは報道で聞くが、…

pythonのtelnetlib

すげー便利。スゲー好き。未だにtelnetなんか使うのー?って思われるけど、未だに世界には23番ポートしか受け入れない偏屈なシステムやなんとかがあるんですよ。 で、何が便利なんだろう?win32環境でpy2exeでexe化できるのが一番嬉しい。 つまり、telnetで…

白鵬ついに負ける

稀勢の里ナイス。見事なまでに空気読んでない。 一方、把瑠都は土俵の上でDDTを極めるという暴挙に出た。もう楽しくてたまらんな。もうウキウキしてきた。

エリザベス女王杯

パドックではいれこんでいた。頭を上下に振ってて、スノーフェアリーはダメだと思った。大間違いだった。最後の直線で驚異的な飛び出しを見せた。ここ数年であの速度差はちょっとお目にかかった記憶がない。とてつもないレースを目の当たりにした。英国には…

いつのまにかF#

F#もApacheLicense2.0でCodePlexにでてきた。オープンソース化ということらしい。 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/10/051/ 開発の主導権は、Microsoftが握るらしいので、IronPythonやIronRubyの置かれた状況とは少々事情が違う模様。

日本シリーズ6戦と7戦

すごい試合だった。6戦目はややミスが目立ち、両軍の消耗の度合いがうかがわれる内容だった。不満に感じる部分はあった。7戦はすごい試合だった。前半は荒れるが、後半試合を立て直し、逆転まで持っていったのは素晴らしい。 (基本的にロッテを応援してい…

斉藤ハンカチのインタビューは日本シリーズより大事なの?

どのニュースも日本シリーズよりもハンカチに夢中。 なんか悔しいな。でも今日の試合が凡戦だったのは認める。あんなに一方的では面白くないよ。

日本シリーズ4戦

解説のノムさんが面白い。 中日の打線は、2番井端と5番ブランコで確実にアウトが取れるので、ロッテのバッテリーとしては3番と4番にホームランだけを警戒しておけば、抑えられそうな感じだった。で、実際里崎のリードもそういう感じだったし、ノムさんも…

渡辺俊介が素晴らしい

97球で完投勝利。 短期決戦に渡辺俊介のような、初見では打ちようのないピッチャーがいると本当に頼もしい。 中日にも同じようなタイプの山本昌がいるんだが、明日はでてくるかな。

3回までに10失点

もう、心臓が止まるかと思った。マーフィーはもう先発で使わないと思ってたのに、また出てきて火だるまになりやがった。こ・・・これがマーフィーの法則ってやつか。