日本シリーズ6戦と7戦

すごい試合だった。6戦目はややミスが目立ち、両軍の消耗の度合いがうかがわれる内容だった。不満に感じる部分はあった。7戦はすごい試合だった。前半は荒れるが、後半試合を立て直し、逆転まで持っていったのは素晴らしい。
(基本的にロッテを応援しているのだが)浅井と河原が異常に光ってみえた。ちなみに高橋はイイ投手だと思うけど、フォークの握りが見え易いフォームだからたぶん、バレてたんじゃないかな?


俺がとにかく気に入っていた、内が成長したのが大変嬉しいシリーズだった。もともと持っている素材は一流なのだからああいう大舞台で場数を踏む経験ができたのはかなり大きい。結局のところ、育つのはマウンドにプレッシャーに耐えて立ったピッチャーだけだ。ブルペンで投げるだけでは学べない要素を経験できたのが非常に嬉しい。小林宏はメジャー志向らしいので、来季は抑え構想とか、出てきそう。
渡辺俊介は、まぁマリン以外ではやっぱりああいう感じになってしまうんだろうか、ナゴヤドームのマウンド対策なんて他球団には(特にパには)できないわけだから、中日の作戦の巧みだと思うしかないのか。
とにかく、日本一おめでとう。素直にファンとして嬉しい。



佐伯貴弘が中日へ?
現役を続ける気らしい。大変好きな選手なので非常に嬉しい。