2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラフト会議

ロッテを見ると、大嶺とある?あれ?弟とったのか、、、、

バグと悪魔の証明

ないことの証明は悪魔の証明と言われる。 ある範囲のなかに「ないこと」は容易に確かめられる。 では範囲が不定だった場合、「見える範囲にない」までしかわからず、もっと視野の広い人がいれば「見つけられるかもしれない」 結局のところ、無限大の範囲を見…

小学5年生と小学6年生が休刊する!

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091026k0000e040071000c.html かなりショック。小学館のアイデンティティじゃないのか?学年誌は。 とはいえ、少子化の時代には抗えないのか。 今日は無事出社。

実家に

野暮用にて実家へ なかなか大変だ

あれ、郵便の社長変わっちゃうのか

元大蔵官僚。。。。か。 民主は昔に戻したいの?考え方が末期の自民党よりも保守的、かつ、動きがイマイチに見える。 ゲバラを尊敬していると公言して憚らない、しずかちゃんの意向なのか。

疲れた

かなり仕事で疲れ果てた。

かなりへこんだ

夕方に母親からかなり凹む電話があった。うーん、、、、、どうするか。

jdk6なjavaをsnow leopardで書こうとするとコンパイルエラーがぼろぼろ出てきて焦った

原因はjdk側の標準の文字コードがSJISになっているらしい(これは俺が単に知らなかっただけでどうやら有名なことらしい) snow leopardの文字コードは標準でUTF-8なので、環境変数_JAVA_OPTIONSにUTF-8で使うよという記載をすれば、ナントカ使える export _J…

改めて思う。楽天球団は大嫌い

楽天は今回のチャンピオンシリーズの台風の目の可能性もあったが、監督のモチベーションをそぐという強烈な愚挙をあろう事かフロントがやらかした。 このチームのフロントに勝つ気はあるのだろうか?え?ブラウン?本気か?本当に、積み上げたものが消えちゃ…

cseとodbcの挙動

cseというDBを操作するアプリがあって、かなり気に入ってたんだが、oracleInstantClientだけをインストールした環境では使えなくなってしまった。oracleネイティブでは接続できなかったんだが、実はodbc接続なら使うことができることに気がついて、最近はodb…

台風で電車が止まる

しばらく、駅で動かない電車の中で読書していた。どうやら風が強いと運転再開の目処がたたないらしい。 少し、危機管理について考えこんでしまった。 ここで迂闊に運転再開して、風で飛んできた何かが原因で事故が起きたら、とか、そういう問題を考えている…

vmware fusion3が!

ついに、64bitになった!らしい。 アクト・ツーの宣伝 http://www.act2.com/fusion 俺はアクティビティモニターを見るのが好きで、いつも見える位置に出す(そしてwindows触るときはいつもtaskmgrを起動している)のだが、snow leopardになってから、起動す…

サントリーは非提供!え?なに?

昨日の夜中の鷹の爪団を見て驚く。え?非提供?勝手に宣伝していく? もう笑いが止まらなかった。すげー自由だ、いいなー。

windows7への様々な意見。

Windows 7が失敗するかもしれない10の理由 「vistaに似すぎている」には笑ってしまった。似てちゃ駄目なのか。へぇ。。。 「ほかにマシな選択肢がある」で、Linuxやmacを勧めちゃってるよ、、へぇ。。。 うーん、、、なんだか年頃の複雑な女の子の言い分を聞…

ぷっすまの日

ゴールデンの特番で3時間+通常構成の1時間弱のもう、フルスペックのぷっすまを堪能した。ビビリ劇団のネタは大好きなのでとても楽しめた。

emacs23を入れた

自宅のmacで起動が軽快なのが気に入って、会社のPCも、emacs23に入れ替えた。少しづつmeadowから.emacsの移植をしていってるんだが、ものすごい数のエラーが出てきてめげそうになる。保険としてmeadowを残していることもあり、妙な安心感が邪魔なのかな。 と…

テレビみてた。

昨日は一日中ずっと、録り溜めしてた飛び出せ科学君と、ぷっすまを見た。HDDレコーダーがかなり空いた。ら、急に動きが軽快になった。 飛び出せ科学君は、かなり月曜日の楽しみになってきつつある。よく見ると結構過激な番組なんだが、若干の教育的な要素が…

温泉へ。

川崎で仕事して、温泉が近所にあると聞いて帰りに温泉へ http://www.shiraku.jp/ なかなか満足。駅から歩ける距離にあるのはいいな。