2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨で嫌になる

夕方、近所の温泉に行こうとしてタオル持って自転車に乗る、百メートルも走らないうちに、雨が振り出し、あっという間に集中豪雨に晒される。温泉行きは諦めて、帰って、持ってたタオルで体を拭いた。あー、温泉行きそびれちゃった。残念。。これがゲリラ豪…

今日は父の還暦祝い

父の60歳の誕生日だったので、赤いちゃんちゃんこを送った。着てもらえたらしく、写真が送られてきた。 ふと、サンタさんみたいだな、と、思った。と、同時に陽水の「人生が二度あれば」が頭をよぎった。 毎日、雷雨ばかりで、家の前の川が大荒れで、いつも…

悲鳴議員

姫井議員。 もう、どの党に所属しようが、議員辞職して一度、民意を確かめたほうがいい。 糞馬鹿垂れだと思う。

首相官邸の入り口の前のマンホールの蓋から水が吹き出す映像が流れた。大雨の影響らしい。 こんなに大雨がガンガン降っているのに、四国の水瓶、早明浦ダムでは、貯水率2.8%とかいう信じられない数値になっている。ちなみに平年値は83%らしい。地元の…

朝、少しだけ余裕があった

NHKで大リーグ中継があったので、たまたま、目にしたら、ウェイクフィールドが投げてた。 日本球界ではほとんど見られないナックルボーラーなので、得した気分。

えらい涼しい

朝、会社に着くと、あまり汗をかいていない。今年はそんな日が多い。 冷夏だったのか?それとも体調が変わったか? そういえば、3年連続で、近所でクワガタを拾ったりしてたんだが今年はまだ拾っていない。 クワガタを近所で探すのは楽しみの一つだったので…

星野監督はもういい。

チャレンジする意欲があるのは凄いことだ、が、いかんせんもう星野はご勘弁願いたい。 うすうす思っていたんだが、星野は多分、短期決戦向きの監督では無い様に思う。 実際、日本シリーズでの戦跡もあまり良いほうではないし、通年で結果を出すのは向いてる…

ジャーナリズム崩壊

ジャーナリズム崩壊 記者クラブ憎し、というよけいな怨念すらこもってるんじゃないか、というぐらいの記者クラブ批判の書。 読むと、この人が業界内で嫌われてるんだろうなぁというのがよくわかる。が、競争社会なのだからそれでいいんだろう。組織に所属せ…

大変だ。いらぶさんが大暴れしてる(してた)らしい

星野ジャパンが、タイブレーカーで負ける、その直前。星野と共に阪神を押し上げた、いらぶさんが、大阪のガールズバーで紳士の時間を夜中じゅう満喫した後に「俺のブラックカードが使えんがー」と店長相手にナイスピッチを披露したという。全盛期は普通に投…

土佐礼子が帰国したらしい

いろいろな意味で考えさせられた。 マスコミはあまり、泣かしちゃいかんよ。野口の棄権という逃げられない状況下で、あそこまで頑張ったのだから充分だろう。今は休ませてあげてほしいと思う。メダルばかりがクローズアップされるが、、ね。 と、寛容な態度…

常葉まけましたね。

なんだか残念。肘故障のエースを先発で出しちゃうとは、試合前に放ったか。まぁそうした方が悔いはないんだろうけど、采配に自信がなかったのかな? それにしても、あー。。今年も夏が終わっちまったか。。

googleのストリートビュー

なんだか、面白いねーと思ってぼーっと見てた。最初は、なんでこんなもんが議論になるんだろ?とか思ってました、が、たまたま、自宅周辺の道がガッチリとられてるのを見ると、すごくイヤーな気分になった。遠くの街が見えるのはイイ。けど、自宅周辺を写真…

高校野球

外が雨だったので、テレビばかり見てた。 常葉菊川って、スゴい勝ち方をするね。準々決勝の智弁和歌山戦と、今日の浦添商戦、どちらもビッグイニングを作って勝ってしまう。 正直なところ、この3校の中では智弁和歌山が一番強そうに見えたんだが、なんだか…

いまさらだが、wsh

本当にちょっとしたパッチ処理みたいなのを実行したい場合は、未だにwshのお世話になっている。 というのは、今でも、全てのwindowsに標準で入っている(powershellのように追加インストールなしで使える)のが非常にありがたい。 (完成したスクリプトをす…

オグシオ戦と勘違い

今更だから言うが、 途中から、テレビでオグシオの負けた試合を見えたんだが しばらく、対戦相手が男だと思ってて、エキシビションマッチかなんかだと、そういうたぐいのファンサービスで負けても問題ないんだとか、思ってました。試合が終盤になるころ、実…

夕刊フジを買う

「タモリ涙の弔辞」という見出しに引きつけられ、買ってしまった。 弔辞全文が載っていて、帰りの電車で思わずもらい泣き。 今気づいた、yahooからたどれるところに弔辞全文が掲載されていた。 ついでに、ピニンファリーナが交通事故ってのにも驚いた。 そう…

立川で酒飲んだ

酒の味とかよりも、久しぶりのメンツで会話できたことが楽しかった。 立川は初めて行ったのだが、想像以上にスゴい都会で「聖・おにいさん」を探すどころでは無かった。 また、次を考えよう。