2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Cプログラムの中身がわかる本

C++のカラクリの後半を読んでて、 C++やるなら、結局C言語、いや、アセンブラもわかってないと駄目だ というベテランの言葉があったので、そんなにアセンブラをわかってるというのはすげーことなのか、と、買ったのが このCプログラムの中身がわかる本 C++の…

ハチワンダイバーのドラマ

今週は文字山戦。 原作とは違った感じでハイテンション。 前回の二こ神戦には、ヤンジャン連載時の伝説のハシラのアオリ 「次号、揉むや揉まざるや」 とか、入れてほしかったんですが。深夜帯と言っても無理ですかね。

macbookのcapslockをctrlにした。

慣れというものは、恐ろしいもので、 emacsを使うときにctrlキーを探しに左小指が勝手に左下を探そうとする。 でも、macbookのキーボードだと、左下は、capslockだったので、(ctrlは左shiftの上にある、昔のSUNのキーボードみたいだ) いつも、C-xとか、入…

なんで突っかかるんだろう。俺。

同業者の端くれとして、あんまりよその障害ネタなんて拾いたくないんだが、これには反応したい。 三菱東京UFJ銀の一部障害、直接の原因は文字コードの設定誤り 自分は起きてしまったことは仕方ないと考えている。起きちゃいけないとは思うけれど、作業されて…

松本方哉さん復帰

ニュースJAPANを見てると、久しぶりに松本サンが出ていた。 冒頭の挨拶で、妻の介護は続いており、、今後もお休みをいただくかも、という趣旨の言葉が出る。 安心してニュースが見れる今となっては珍しい「職人肌のキャスター」なので、もうしばらくお休みは…

悲劇

出社途中に買ったトマトジュースを、朝イチで机の上にぶちまける。 もう、地獄絵図。机が血まみれ。 冗談ではなく、本気で帰宅しようかと思ったぐらい。それぐらいショックだった。

e2labelで一覧が欲しかった

ちょっと所用でLinuxのパーティションを触る機会があってe2labelというものを知った。 最近のfstabには、/dev/hda2とかのデバイスファイルを書くべきところにLABEL=/boot のような書き方をしてるものがある。 これは、 /dev/hda2 に /boot というラベルを貼…

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

連休中に読了。CodeZineでいくつか読んでいたものもあったのだが時間をおいて改めて読むと大変勉強になった。 (つまり、ほとんど忘れてた、のを、思い出した) 本書の要諦は、SQLを「集合指向」のプログラミング言語として見ることにある。 SQLとは集合論、…

連休明けとSQL

けだるい感じで会社に出社。で、連休中を思い出して一筆書いてみる。 連休中は香川の実家に帰省していたのだけれど、まだ、香川のうどん屋は観光地なんだな、と、感心した。 ちょっとばかり本で名前を見たことあるようなうどん屋は間違いなく行列ができてい…