2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

javascriptでは関数の返り値にvoidはなく、undefinedが返る

javascriptで、配列がこういう形の場合 ar = ["col1", "col2", "col3", "col4"];中身を全部見たい場合はこういう風に見る(のが普通だよね?) // Printという関数はどこかで定義されているとする for(var i in ar){ Print(ar[i]); } //あるいは、 for(var j…

スケジュールとバグ

来年度(といっても目前に迫っているが)のスケジュールを書いてみる。 ぅそ。 信じられないぐらいに4月が忙しい。 うーん。なんか本格的に休みたくなった。 ら、目の前でバグが見えた、ので、直す。 とか、やってると一日が終わった。 うーん。 セキュリテ…

この歳になって論理演算にはまる。

PとQがそれぞれ、0と1を表す場合(普通の論理演算だ) 論理積をP・Q 論理和をP+Qとし、Pの否定を^Pとする場合、次の関係がある 0と演算しても通常の積・和と同じ P・0=0 P+0=P 同じものと積や和をとっても状態は変化しない P・P=P P+P=…

ふらっと横浜HMVで、

メトロポリスというフリーペーパーを拾う。 www.metropolis.co.jp 電車の中でちょびちょび読んでみる。まずまず読めた。 歯医者さんでメガネセンセイ(女の子/今日は眼鏡じゃなかったけど)と、顔が接近する。 メガネセンセイ。胸を頭に乗せるの、やめてもら…

事務作業とバグ退治

勝手にここ数年の変化をざっと、振り返ってみる。 (まぁ、年度末だから) 徐々に事務作業が増え、プログラムを触る時間が減って行っている。 カバンの中にCodeZineの本を忍ばせてはいるものの、見る時間も少ない。 プログラムに対する接し方も変わったよう…

休日出勤。

昼から、会社へ。というか、今日の作業場所へ。 今日は休日しかできない作業の監視のため、というか、作業者は別に居て、 e_c_e_tは動作確認をするだけ。 超、自画自賛すると、今日程度の作業では俺のプログラムはダウンしたりしないぜー、 と、内心思ってい…

日本代表が勝ったのを確認してから、

エミリーローズを見る。 悪魔祓いをした神父さんを裁判でどう裁くか、という、重苦しい映画。 主人公は弁護士で、クライアントは教会。弁護対象は神父さん、という不思議な設定。 検事さんは、精神疾患として、病院に連れて行かなかった神父さんを有罪にしよ…

南極物語を見る。

テレ朝のぷっすま(+広末涼子)のドラマや、女王も気になったが、 リモコンはフジテレビを選んだ。 南極物語である、幼稚園だか小学校の頃に見て以来、次にこの映画にお目にかかったのは、 北の国からで純が宮沢りえを口説いていたときに流れていたのをちょ…

ついに政府が動くか

官房長官がwinnyを使わないこと、とか、言ったとか。 確かに、その通りなのだが、この発言が一人歩きして、やがて、 国家的にwinny使用者を取り締まる方向へ行ったりしないだろうか? 個人的には使ったことはないだが、違法性の高い(こともできる)プログラ…

rails本を読む。

近所のスタバへ行って、 railsによる、アジャイルWebアプリケーション開発 を、読む。 途中で、子供が騒ぎはじめて、集中力が途切れたので今日はこれまで。 11章まで読んだ。 今のところの感想としては、事前に一度ぐらいはRailsに触っておいたほうが 読み…

二子玉川へお買い物

ふと、思い立って、というか、歯医者に通って微妙にブルーな気持ちを晴らそうとか思って、 二子玉川へお買い物へ行こうと思って、チャリンコで移動する。 と、50分ぐらいかかった。 ぅぉ、結構な距離だったんですな。 買ったもの、晩飯のおかず。そして、P…

デバッグする。

雨の中、試験環境のある場所へ移動して、デバッグを行う。 出来上がってくるプロダクトの精度が、自分が思ったレベルでない。 理由は簡単で、自分の出した試験項目に漏れがあるから、その部分の動作は保障できませんよ。 とか言う、まるでC++の仕様みたいな…

病院。そして、帰宅。

今日も朝から病院へ行く。 父の容態は安定しており、また、しばらくは検査ばかりで、経過観察とのコトらしい。 心配なのだが、入院している本人は、メシを食い、 看護士さんの目を盗んで煙草を吸いに出かけ、やりたい放題なので、とりあえず、 安心できそう…

見舞い、そして、転院。

早朝、病院から母親が帰宅してきた。ばあちゃんと一緒に。 どうやら、容態がようやく安定したので、入院先を変えることになる。 転院の手続きを行ったり、検査に付き添ったりで、一日が終わる。 疲れる。が、そうも言ってられない状態ではある。 が、とりあ…

実家から連絡がある。

朝、通勤途中に実家から連絡がある。 父が入院していたのだが、容態が悪化したらしい。 とりあえず、会社には着いたものの、目の前の仕事に集中できない。 上司に事情を話して、明日、明後日を休むことにする。 というわけで、2日間の仕事を他の人に引き継…

忙しい。

第四クォーターもついに終盤が迫っているので、徐々に仕事量が増えてきた。 客先への納品が集中するのがこの季節の特徴で、開発をやりつつ、 片手間に納品資料の作成にも手をつけるようなってきている。 ほとんどが、ルーティーンワークなのだが、振られる通…

スンヨプ!余計なホームラン打つな!

それなりに去年のロッテの功労者のはずなんだがなぁ、 いつも、ぷらっと出てきて決勝ホームランとかかましてたよな。 日本シリーズとか。 くそー!打たれると悔しいな。スンヨプ! チクショウ、あんた、いいバッターだね。

rail本を買う

本屋で見つけたので買う。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274066401/249-4817915-5797166 しばらく、読む時間が取れなさそうだが、とりあえずゲット。

客先でプレゼン。

数日前に今作っているやつのデモを見せてくれ、と、お客さんに突然言われる。 急いで、一緒に動いている開発者に話を聞いて回って、今どのレベルで 見せることができるか確認する。 出てきた意見は、 連携先の○○サーバがないから、この通信は確認していない…

プロジェクト管理っつぅか。なんっつうか。

今は、プログラムを書く作業を自分から複数の人に分岐させているので、 彼らの進捗やら、障害一覧やらをこさえたり、試験項目一覧やらをこさえたりするのに、 大半の時間をとられてしまう。 自分も書かなきゃいけないプログラムがあるのだが、結局そういう作…