2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランコのインタビュー

フリオ・フランコが語る超一流のメンタル術 気に入ったところ ――野球選手にメンタルが重要だということに、どうやって気づきましたか? 10代の頃にマイナーリーグと契約を結んだときは、パワーがあり、若く、健康だったから、フィジカルさえあれば十分だった…

ずっと「安月給」の人の思考法

安月給の思考法というのを8つ挙げて解説してくれる、前にそもそも月給とはどういう基準で決まるもので、という解説をしてくれるところに、本書の有り難みがある。 本書が良いと思うのは、マルクスで給与を説明している事だろう。資本家の立場になって労働者…

プーチンと安倍の日露首脳会談

双方がずっと言葉を選んで北方領土の話を避けていたのに、TBSの記者がいきなり質問で言い出す。何で両者が「平和条約」の話をしているのかわかってんだろうか、わかんないんだろうか?バカなの?TBSは。 プーチンからは 「背後に居る国に言わされたんだろう…

館長庵野秀明 特撮博物館於愛媛県美術館

を見た。もの凄く面白かった。興味がなくても見るべし。ただ、見るだけでテンションが上がる。 なにより、制作者への愛情とリスペクトを感じる。所々に庵野館長のコメントがあるんだが「凄い人です」「すばらしい」の連続。ボキャブラリーが少ないが、実際に…

データベーススペシャリスト試験(惨敗)

終わった。 全く準備ができておらず、自分でもクラクラするような出来だったがなんとなく、この試験のために自分が不足している部分を書き出す 試験中、何度か「あ!ここ進研ゼミでみた奴だ!!」って思った。さすがに進研ゼミは嘘だけど、見た事ある問題は…

メモ

面白そう http://kddi-web.twilio.jp/client/index.html

上野で買い物

最近、出張が増えていて、いつも古いスーツケースを使っているんだが随分と痛んできたので新しいものがないか探してみた。 何店か回って自分が欲しいものがようやく分かった気がする。 ・上面を押してすぐへこむのは嫌だ。 (素材的に強度は大丈夫なのか、不…

高松から羽田へ移動

高松空港には、B787がおいてあった。煙を出して緊急着陸した機体らしい。 B787 高松空港で“再現”調査へ(4/7 NHK) とあるので、本当に緊急着陸してからそのまま置いてあった模様。 その後、羽田に着くと、B787が、4機まとめて置いてあった。全世界で運行…

マツコ&有吉の怒り新党 新・3大 スルヤ・ボナリーの異端なスケーテ

ボナリーだと聞いた瞬間、バックフリップだろうなと思った。 長野オリンピックのとき、テレビで中継を見た時も、抗議なんだろうと思っていたが、今回のはナレーションと構成が巧かった。 あのバックフリップの後のラストは審査引責に背中を向けて競技を終え…

近所のスタバにて

隣の席で大学生が先輩らしき人に就職活動の相談をしていた。視点がブレまくりで、大学の就職課に気を使いすぎてて、就職課のための就職活動みたくなってて、気の毒と言うか、苦笑しそうになった。 全然、自分の読書に集中できなかった。

ダルビッシュの準パーフェクト

超惜しい。凄いものを見た。

選抜の決勝戦

安楽の済美が負けた。2番手以降のピッチャーを見て、上甲監督が安楽にこだわり続けた理由が分かった。 幕切れはあっけなかった。球速は明らかに落ち、120キロ台のストレートが連打される姿は痛々しさを感じた。 試合後、泣いてはいたが、痛そうなそぶり…

済美・安楽

済美・安楽、満身創痍の完投 今大会529球 高校野球 どう考えても投げ過ぎに見える。3年生ピッチャーはいないのか。 今治西の藤井や、沖縄水産の大野が思い出され、とても陰鬱な気持ちになる。