2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎市の水道に

http://www.city.kawasaki.jp//e-news/info3757/index.html 川崎市の生田浄水場で、今日ヨウ素がでた(11.1Bq/Kg)とのこと。ここで摂取量からシーベルト換算できた、十分に少ない量と判断(し、自分を納得させることにする)便利なサイトが増えてきた。 yah…

東京で

桜が開花したらしい。災害がすごすぎて、季節を忘れるところだった。

読書

銃・病原菌・鉄〈上巻〉 途中まで読む。既に語りつくされた本だと思うが、改めて思う。素晴らしい。 中高の歴史の授業で習った「四大文明」ってなんだったんだろな。 今でも教えてるんだろうか?

川崎市は居住できる状況か?

川崎市の情報はこうだった。 川崎市上下水道局「水道水の放射能測定結果について」 http://www.city.kawasaki.jp/80/80syomu/home/index.htm → 放射性物質は不検出とのこと。 市内の環境放射線量の測定状況について http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info…

ヨウ素検出のニュースで

水がなくなった。 今日の川崎は140nGy/hぐらいをずっと推移。高い。会社も電気が消えて、しばらく日光で仕事をしてみたが、日没と共に終了。。今日は電車はスムーズに動いていたので、あっさりと帰宅できた。帰宅難民を何度か経験したので電車が動くのは大変…

私は真犯人を知っている―未解決事件30 (文春文庫)

文藝春秋に発表された内容をまとめた内容らしい。 菅谷さんの冤罪事件や悪魔の詩事件など、タイトルのとおり「知っている」という内容から、「わからない」という内容も含まれている。 この本を読んでも操作は進展していない、というのが結論なのだが。蟹江…

世界の「独裁国家」がよくわかる本

奥付によると2010年2月の本、なので、チュニジアやリビアの話はその時点の話。 だが、この2国の話が大変興味深い。本書によると リビアは、カダフィの「緑の書」を元にイスラム教と社会主義を混ぜあわせた「独自の国家運営」を行っており憲法がも議会も存在…

今日の状況

川崎市でも今日は雨が降った。ガイガーの値は上がるであろうが、思ったほどの値ではなかった。(21時に、124nGy/h) 低気圧が近づいたことによる風向きの変化も気になっていた。風に乗って放射性物質がどれぐらい飛散するか、の情報はこちらでわかる。 文部…

福嶋に注がれるロシアの熱い眼差し

福島に注がれるロシアの熱い眼差し 反日から一転したロシアの雰囲気、1万人の難民受け入れも ロシアの日本大使館には、日本を悼むロシア人が花を捧げにくるらしい。チェルノブイリを経験した人などもまだ存命であるし「未だ原発大国」のロシアでは、本当に他…

リビア情勢

仏戦闘機、リビア攻撃を開始 カダフィ政権側車両か いつの間にかフランスが攻撃を仕掛けることになっていた。なぜか?一部を引用すると 最高指導者カダフィ大佐の政権が反体制派の武力鎮圧を続けるリビア情勢への対応を巡っては、欧米とアラブ連盟の首脳らが…

今日の状態

福島原発の放射能を理解する http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html 放射線モニターデータのまとめページ https://sites.google.com/site/radmonitor311/home 大変興味深い資料で、アカデミックな人たちの視点はやはり大事だと思った。 今日の川…

節電生活

※川崎周辺の会社の話です。 朝起きて、出社。 最寄りの駅まではチャリなんだが、駅のエスカレータが動いていないため、階段を上がる必要がある、 多少、息を切らしながら階段を登頂成功。駅の改札を過ぎるとホームに降りるためのエスカレータが動いていない…

今日の状態

朝起きて、放射線量を確認する。川崎は50nGy/h、都内も0.05μGy/h(両者は同じ) 出社する。 会社を取り巻く状況も大分変わってきている。 もう、この状況は中長期的な視点で見たほうがいい。単位時間あたりの生産性を高める方向へ考え方をシフトしないと会社が…

文科省グッジョブ!

都道府県別環境放射能水準調査結果 yahooのミラー http://eq.yahoo.co.jp/ sakuraのミラー http://eq.sakura.ne.jp/ wideのミラー http://eq.wide.ad.jp/ 福島県 http://www.pref.fukushima.jp/j/

福嶋第一原発関連

枝野官房長官はよく分かっている。表情を替えずに会見ができる。この能力はそう簡単に身に付かない。

忘れた

リビア情勢 京大入試のカンニング事件(もうどうでもいい、そういえば東北の受験生だったが、大丈夫だろうか) 株価関連(大事なんだけど。。。) 為替関連(見てる余裕が。。。) 花粉症

武田先生が興味深いコメントをしている

こういう情報を見つけた。 環境関連でいろいろと敵の多い、武田邦彦先生(元々の専門はそういえば、原子力でしたね)のコメントが興味深い 原発 緊急情報(2) 「引用はご自由にどうぞ」とあるので一節を引用すると 事態が深刻なだけに、センセーショナルな…

モニタリングポスト

都庁でも測定されているらしい。 測定場所:東京都新宿区百人町 数値の上昇は見られるが、現時点で問題視するような値ではないことについて、納得。数値データを出してくれるのはありがたい。 実は川崎市でも公表していた。しかし、Webサーバの能力が弱いら…

また地震・・今度は静岡

これで落ち着けというのもキツイ。しかし、静岡からの中継は、スムーズだ、 備えている場所はさすが、という感がして、これはこれで頼もしい。

原発

菅に怒鳴られてほんとうにむかついたと思うけど、がんばれ。無責任な頑張れという言い方でごめんなさい。

CMがACだらけ

テレ東だってACだらけ。

大変難しい制御に立ち向かう東電がんばれ。

いろいろと危機感を煽られて(特に報道のいい加減さにはイラっとするときもある)思う点がある。 e_c_e_tもいまの原発報道は怖い。ただ、事実を受け止めることに集中したいと考えている。自分自身への反省を込めてメモを残しておく。 まずは政府発表を一字一…

福島原発

現場の東電職員がんばれ。 そう思うしか無く、そこが怖い。 計画停電はもう仕方がない。受け入れるしかないんだろう。

地震

今度は強烈に揺れた。 さすがにきつい。 結果的に帰宅難民になったのでかなりの距離を歩いて移動した。 深夜23時になんとか帰宅。 中原区の自宅は強烈なことになっていた。 片付けをするだけで大変な状態だった。

地震

よく揺れた。周期が長い地震だった。怖かった。

ドラマ「美しい隣人」

夢中になってみてしまった。

戦場カメラマンという仕事(洋泉社ムック)

金曜日の仕事帰りに本屋で見つけて、購入。終末に貪るように読んだ。 「戦場カメラマン」と一括りに言っても、大変多くのジャンルがあることを知った。写真を生業とする人の数だけ立場があり、従軍取材をするもの、戦闘場面を撮るもの、市民の視点での写真を…

パスタを食う

ふとした偶然で入った日吉のパスタ屋で凄まじいパスタを食った。地元(香川)のうどん屋でもこれほどの麺はそうそうお目にかかることができないレベルの麺だった。余計な解説は不要だろうが、子供の頃からうどんを食ってきた経験と舌が瞬時に生麺であること…

新木場

今まで、幕張方面へ行く際の単なる乗換駅だと思っていたが、降りてみるといろいろ発見があった。 NECソフトが駅の目の前にあり、夢の島がある。 第五福竜丸が眠り、多くのヨットとクルーザーを抱えるマリーナがある、ということは必然的に駐車場が高級車だら…

会社の帰りに

乗換駅で、カステラを売ってた。980円だった。つい、買ってしまった。小さいのに。。。 帰って食べてみるとエラいおいしい。鵜殿と書いてある。なんか京都の有名なお店らしい? でも。。高いな。