2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

数年ぶりに、VC++6を起動した。

妙な懐かしさが漂った。ただ、それだけ。やりたかったのは、enumwindowsで特定条件のアプリに一斉にメッセージを送るような、なんか、一昔前はそこかしこでやってたような(?)処理。 windowの文字列の比較に正規表現が使えなかったり、CStringが微妙に不便…

プログラマと履歴書

めちゃくちゃ笑った。 プログラマは履歴書をどう見るか 博士号を持っている、よりも、個人HPを持っているの方がポイントが高く プログラミング言語を一つしか知らない、は、えらく低い。 履歴書をLaTeXで書いている、のが高い、のは少し偏見が入っているかな…

白鳳優勝

あー、結局、、全勝優勝かー、以前、朝青龍との結びの一番を立ち会いの変化でいなして以来、白鳳はあまり好きではなかったんだけど(横綱相手にああいう勝ち方を選ぶ奴を何でマスコミが持ち上げるのか正直よく分からなかった)最近は、名横綱になりつつある…

ウォッチメン

なんだか、予想以上に面白かった。 なんだろう、この面白さ、どう説明すれば良いんだろう? 簡単に言うと 政府に認定された(?)コスプレ集団が自称ヒーロー集団として活躍していた過去を懐かしみつつ、 (なんと、2代目を襲名した馬鹿者までいて、楽しい…

ヤッターマン

見た。深田恭子の凄みを見せつけられた。ただただ、脱帽。 三池監督はスゴい作品を作り上げた。

悪党の金言

悪党の金言 (集英社新書 475B) (集英社新書) スゴく面白かった。 保阪正康、内田樹、佐藤優、森達也、島田裕巳、田中森一、溝口敦、重松清 これらの人へのインタビュー集。これは、まず、人選が良い。 全て文筆を生業とする人だが、どっかで読んだような話(…

SUN買収の交渉!?IBMに?

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37047120090318 米IBM、サン・マイクロシステムズ買収で交渉=報道(ロイター) 見た瞬間に、呆然とした。 これまでのSolarisと過ごした日々が走馬灯のように、ちょっと駆け巡った、最初に触ったSolarisは…

時間が経ってようやく分かったこと

WBC見てふと、思い出した。 自分が通っていた高校の野球部はその地方ではそれなりに有名で(と言っても地方で有名というレベル)野球が盛んだった。 毎年、夏休み前になると、地方大会の予選なんかに通わされる。応援だ。俺は野球観戦が好きなので苦ではなか…

イチローと城島には野球観戦上級者の楽しみがある(俺は楽しめない)

早起きする。 野球を見る。 イチローがバントで転がすと、3塁で城島が転がる。 意表をついた初球バントだったけど、まぁ代表みたいな急造チームじゃ仕方ないわな、と思ってたらこいつら二人とも同じチームじゃないか。ぉぃぉぃ。 他にも、 イチロー落球、続…

「裁判長!これで執行猶予は甘くないすか」「弾言」

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか 最初は、不謹慎だとか、野次馬根性の、とか、そんなイメージで見ていたが、読んでみて少し考えが変わった。 普通のサラリーマンに傍聴なんて時間はなかなか作れない。そもそも興味が無ければたとえ時間があっても行かな…

若いのと話した。

月、火はさんざんな状態だったが今日は若い人たちと話す機会があった。かなり緊張した。

おわっちまったのか。qooqle

http://news.qooqle.jp/ はてなブックマークが更新してからリンクがおかしいままになっている。 一覧性はこちらが気に入ってたんだが、、直さないのかな。 2009/05/25追記:いつの間にか直ってました。中の人グッジョブ。 wbcの強化試合って意味あるのかね?…