2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

今日のメモ Python Module of the Week http://www.doughellmann.com/PyMOTW-ja/contents.html 和訳されている。感謝。 lync ホワイトペーパー http://technet.microsoft.com/ja-jp/lync/jj217645.aspx こちらが特に気になった。 UCMA を使った音声合成・音…

寒くなった

急に気温が下がったので、体調が急に悪くなりました。 夕方から、めまいと頭痛がひどくて、画面を見るのがつらかった。

It worked for me

リーダーを目指す人の心得 コリン・パウエル著 トニー・コルツ著 著者が二人いることに疑問符がつくが、これは間違いなくコリン・パウエルの自叙伝です。 本書のタイトルは、自己啓発的なニュアンスがあるが、原著のタイトル「It Worked for Me: In Life and…

極端に、中央集権を押し進めた場合

Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学 を、読んだ時に思ったのだが、この極端な中央集権な進め方が何かに似ているような、と、思い続けていて、今日ふとしたことから、リビアのカダフィのやり方に似ていたのでは、と、気づいた。

こたつ出した

寒かったので、こたつ出した。さっそくうたた寝した。

大相撲秋場所、8日目

休場してしまった把瑠都は仕方ないとしても、もしかしたら琴欧州、琴奨菊の史上初(?)の3大関陥落が見れるかもしれない。少しづつドキドキしてきた。相変わらず客入りは少なそうだけど、面白いネタはちゃんとあるのね。

選挙が始まる

解散しろと詰め寄る安倍晋三総裁に、意表をつく形で解散宣言する野田。 目の前で言われて、明らかに動揺している安倍晋三。 大急ぎで集まりだす第三局。が、焦り過ぎの感が否めない。もうちょっと時間が欲しかったはずだ。 どう考えても、民主の勝機は少なか…

【コラム】女子に忠告 / スマホ持ってる男とは別れろ

http://rocketnews24.com/2012/11/13/265527/ 少し極端にあおり過ぎかと思ったが、概ね賛成。昔も書いたが、オッサンが両手で触ってる姿はスマートには見えんよ。

開発のお仕事

設計して、プログラムを書いて、試験する。 若いうちは、プログラムを書く時間が長い、というよりプログラムを書くこと以外に頭を使えない。 やがて、設計に時間をかけ、設計時点でどう試験するかを考える人が出てくる。そういう人は設計と試験にかける時間…

独占告白 敗軍の将おおいにボヤく 岡田彰布

独占告白 敗軍の将おおいにボヤく 岡田彰布 面白い。こんなに考えているとは思わなかった。一度、関西から出て在京球団でもやってくれないかな。

迷惑な話

ここで予想した田中眞紀子が暴走中。 昨日から、携帯に2時間ごとに迷惑メールが届いてて、なんだかうざい。

伊東監督

ロッテ伊東勤監督が食育改革。秋季キャンプではランチタイムをこれまでの30分から20分に短縮。 少しづつ、不安になってきたんだが。 よりによって、広岡の名前を出しているところなんか、ロッテは懲りんなーと、思う。

のぼうの城

数年前、陰陽師という映画を見た。 野村萬斎のイメージはそこで決まった。変な動きをする男だ。喋り方が何か引っかかる。最後、真田広之と「お前は本当に良い男だ」「お前もな」と笑い合って終わる。やっと、終わったかと思ったら、エンディングでは萬斎の舞…

ジョギング

今日は、休日だが、土曜日。なんだか損したような気持ちになる日だ。 6キロぐらい走った。 悩み事が吹っ飛んだ。 ジョギングは良い。