2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川崎をぶらぶら

HMVにて 東京事変のアルバムを見つけたので即買い 斉藤和義のシングルを見つけたので即買い Yokingのアルバムを見つけたので即買い 真心Coversという真心ブラザーズのトリビュートアルバムを見つけて、悩む。 悩む、かなり悩む。とても悩んで買わないことに…

切れる。

ちょっとご機嫌斜め。 うー。。。 他の会社の(誰が作ったかもわからない)シェルスクリプトをWindowsへ移植しろ と、「誰か」に言われる。 どうやら神託の制御をするモノらしい。 チラッとみるとほとんどがヒアドキュメントでSQLをsqlplusに食わせてるだけ…

今、会いに行きます

銀座へ年末ジャンボを買いに行ったついでに、見た映画。それが 「今、会いに行きます」 スペリオールでやっていた漫画で先にストーリーは知っているのだけど、それでも泣かされた。 「セカチュー」を好きな人と見ても、たいして幸せだとは思いませんが、 こ…

一日中ぶらぶら

ぷらぷら。ぶらぶら。ふらふら。 あまりに、怠惰な生活だったので夕方、久しぶりに近所を走った。 たぶん、5キロぐらい。タイムを計ると数ヶ月走ってない割にいい感じ。

漫画喫茶に入る

この間、R25(だったかな)で紹介されていたDeathNoteを読みに行く。 よくわからんが、少年誌での本格ミステリーなんだそうな。 4巻まで出てるらしいので4巻まで一気に読む。 すごいね。。。 キョービのちびっ子はこういうの読んでるのか、、 最近のジャン…

マツカ!

松家。 この名前を初めて聞いたのは俺が大学生の頃。 高松高校というおよそ高校球界には無縁と思っていた進学校がなぜ、四国大会に名前を連ねているのが最初は理解できなかった。 が、テレビを通してみる彼のピッチングを見て納得した。 恐らく彼一人の力の…

うれしいことと、すごく悲しいこと。

少しだけ遅い出勤時、天王洲アイルを歩いていたら、偶然、高校時代の同級生に会った。 あれ?俺たち高校はえらい遠くだったよな?って、お前もこの業界の人間か? そうか、ついに、、結婚するのか。。。。。。。。。。 などと話した後、また今度酒でも飲もう…

Groovyって継承もできるんだよな?と思って書いてみたサンプル

Groovyでの継承の例。 ウィザードリーのキャラクタをイメージして書いてみた。 ジョブチェンジすると5歳ふえるぞ! コンストラクタの書き方が良くわからない。 // 全種族に共通のプロパティ public class Specie { int age // ねんれい int power // ちから…

サーバ。

なかなか面白かったのでメモ。 「じゃ、どうすればいいのさ?」以降は必読。 「サーバ」に対する誤った認識 個人的にはサーバの定義がいえないなら、その時点で管理者になる資格なしと考える。 「あなたが今から作ろうとしている『サーバ』とは他者にサービ…

少し前の話だが

オライリーが最近出した「ハードウェアハッキング大作戦」という本がある たまたま、出張の帰りに待ちの時間ができたため、客と時間を潰すために本屋に入ったときに目に入ったので 「これ、ご存知ですか?最近のオライリーはこんな本を出してるんですよ」 と…

Groovyの等価演算子について

Groovyの a==b は Javaのa.equals(b) ←オブジェクトの中身を見て同値か否かを判断 Groovyの a===bは Javaのa==b ←同じオブジェクトを比較しているか否かを判断 と、なるらしい、ほほぅ、なるほど。 というわけでサンプルを書いて確認 // StrCheck.groovy a =…

Groovyとヒアドキュメント

ヒアドキュメントのある言語は美しい。 まぁ理由はいくつかあるが、一番自分が気に入っている部分はこういうところだ。 例えばJavaScriptだとこんな感じのスクリプトが function makeSql(condition){ var strSql = ""; strSql = "select"; strSql = "tname";…

そういやrhinoはどうなんだろう?

rhinoというのはJavaで書かれたJavaScript処理系である。 (JavaとJavaScriptがごっちゃになっている人にはわけがわからんだろう) これもJavaScriptである以上正規表現は使えるはずである。 でも、Javaのjava.util.regexpを使っているのだろうか? というわ…

Groovyメモ(続き)

Groovyの正規表現についてのメモの続きである。 昨日書いた納得のいかない部分をJavaで書き直すとこんな感じか。 import java.util.regex.*;public class Test_RegExp { public static void main(String[] args){ String strBuf = "a12345"; String strPat =…