うれしいことと、すごく悲しいこと。

少しだけ遅い出勤時、天王洲アイルを歩いていたら、偶然、高校時代の同級生に会った。
あれ?俺たち高校はえらい遠くだったよな?って、お前もこの業界の人間か?
そうか、ついに、、結婚するのか。。。。。。。。。。
などと話した後、また今度酒でも飲もうな、といってお互い仕事場へと向かい歩いた。


どうやらついにSolaris10出ると知る。そうか。めでたいな。
客先での打ち合わせの後、仕事もそれなりに順調にこなせた、
帰りにお客さんが珍しく、「一緒にメシ食おう」というので客と先輩と、でラーメンを食いに行ったとき、
あ、そうだ、駅までのタクシーも折半できて安くできたんだ。
そしてラーメン食ってるとき、先輩の携帯がなり、「基本情報受かりました」と報告を
入れたやつがいた。
あーぁ、余計なこと、言わなくても、、、受かったのが嬉しいのはわかるけどさ。
嫌なことを思い出させるなよな、と、頭の中を嫌な空気がよぎる。
「そういえばe_c_e_tも受けたよな、確認してみたら?」
と、先輩と客は善意のつもりで(?)言ってくる。
「いや、俺は試験前日に初めて参考書買ったぐらいだから、今回はダメだろう」
とか言ってみる。
「それに俺、もう受験票なくしたしなぁ」
とか言っている。既に姿勢は逃げの体勢に入ってる。
とりあえず帰宅後、
とりあえず部屋のゴミ箱をひっくり返してみると
とりあえず受験票が出てきたので、
とりあえず確認をしてみる。
あれ?俺の番号?あるよ?
ふぅん。。。。午前は、ギリギリか。。。。。
コンパイルできないコードを答えてしまって、へこんでた午後は実はかなり余裕があったのか。。
不思議なもんだ。見かけ上はよいことが続く。。
まぁ、よい、そんなこと、、、、

昨日から彼女と連絡が取れないことに比べれば全部たいしたことない。。。。

どうにかしてくれ。もう。