2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

走った。

9.2km走った。70分 http://42.195km.net/jogsim/ によると、 消費カロリー 771.1Kcal 燃焼脂肪量 55.0g 名古屋場所、千秋楽 白鵬が優勝、若の里と旭天鵬はおそらく今日が最期であろう。 残念ながら若の里を見ることはできなかったが、旭天鵬は最期まで明る…

御岳山

御岳山とかいて「みたけさん」と読む。奥多摩にある山だ。標高はそれほど高くない。 朝起きて、ルーズな感じで出発。舐めている。 最寄りの御嶽駅に着いたのが午後1時。 ロープウェイで登れる。軟弱な俺にはこれが良い。 御嶽神社(恐らく頂上)に着いたの…

素数の音楽

[書評]素数の音楽 次から次へと有名人が出てくる、ユークリッドやミンコフスキーやリーマンは相対論で出てくるので俺のような物理出身者は相対論の教科書でしかしらなかったのだが、それ以上に「素数」の世界で有名人らしい。 素数を巡る物語からスタートし…

ギリシャの借金

大きな枠で考えるとギリシャの問題は、EU全体の富の再配分のやり方のように見えなくもない。 壮大なツンデレ劇場なのか、よくわからないけど、ギリシャはとんでもないものを盗んで行きました。凄まじく信用は失ったみたいだけど。

ギリシャと中国

中国市場に上場する200社以上の企業が7日、株式の売買を停止する方針を示した。 http://jp.reuters.com/article/hotStocksNews/idJPL3N0ZN1I320150707下げが止まらないなら、取引を止めてしまえば良いという作戦。不安になるだけだし、不安になれば、売…

苦しい時は私の背中を見なさい(澤穂希)

女子ワールドカップ決勝を見る。 あっという間に失点されて見てるこちらの方が泣きそうになる。 澤が投入されて、宮間が落ち着いたように見えた。気のせいかもしれない。 結果は負けてしまいましたが、準優勝は見事。 勝つための采配を振るい続けたベンチも…

量子コンピューターが本当にすごい (PHP新書)

ついに出た、D-wave社の量子コンピュータの解説本だと思って買うと面食らうことになる。まずはバベッジの計算機から入り、量子論の説明までやるからだ。いろいろとつまみぐいと寄り道しすぎな印象だが、その余談の方が面白い。ただ、計算機理論が知りたくて…

新潟で「梨羹」を知る

新潟出張の帰りに、新潟駅で土産物を探す。 最近のお気に入りはえだまめ餅で、買いに行ったとき、こちらもどうぞとゼリー(?)の試食を勧められた。 うまい。梨の匂いが口の中に広がる。 店員さんに、これもくださいという。 梨羹 というらしい。え、ゼリー…