2016-01-01から1年間の記事一覧

連休、7キロ走った

とある論文を読む、いや、目を通す予定だった。 そのつもりで居たのだが、なんだか集中できず、ジョギングに行ってしまった。 結局、読むべきものは読めておらず。 しかし、走ると満足感は得られる。バカだな。俺。 消費カロリー652kCal

国のために死ねるか 自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動 (文春新

http://honz.jp/articles/-/43204 honzのこの記事を見て買って大正解。面白いと言っていいのか?わからないが、面白い。 読ませる文章が上手い、緊迫感の伝わる文章が自然と書けるのは著者の日常がそうだからなのか? 「特殊部隊」がなぜ必要なのか、どうい…

ボビーフィッシャー

[書評] 完全なるチェス―天才ボビー・フィッシャーの生涯 たまたま、何かの本で羽生善治が出国のために時の総理(小泉)に手紙を書いたとか、そんな話を知って興味を持って読んでみた。チェスのチャンピオンの話。 いやー、すごい。強い、ただ強い以上に、濃…

しばらく休んだ

リオオリンピックを見ている。 卓球女子団体の準決勝を見ていて、結局は負けたのだけれど胸を打つスゴい試合が見れた。 気がつくと福原愛に感情移入していた。折れそうなメンタルをどう保つか、最年長として後輩にどういう背中を見せるのか、決して守りに入…

シン・ゴジラ

見てきた。 どういう感想を行っても陳腐に聞こえてしまう、それほどの大傑作。 その昔、石破茂がUFOが来た時のことを語っていて、バカだなと思ったことがあるが これを、バカだなと思わずガチに映像化すると前半のような議論になるのだろうか。 もう一度見て…

徹夜した

連休最終日が徹夜で仕事。 大きな山は越えたが、楽しくないな。

疲労

トラブルに巻き込まれてて、仕事がだるい。 俺の指示が悪いんだろうなー。という結果ばかり。 己の能力を見直す必要があって、とにかく反省ばかりだ。

御蔵島を訪問

週末に御蔵島に行った。今回も連れて行ってもらった、というのが正しい。 今回は土曜の朝と日曜の朝に泳ぎに出ました。 ちょっと海水温は低め(20度らしい、、、)で、体が動きにくかったし、連日の残業疲れ(?)のせいか決して体調が良いとは言えない状…

ダルビッシュ有の復帰戦

復帰戦は、パイレーツ戦で見事勝利していました。 この本読んでからだと、見方が変わるね。。

ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを甦らせた数学の魔法

http://honto.jp/netstore/pd-book_27693864.html 先週末の日経新聞の書評で見つけて本屋に買いに走った本。 いやー、すごい。ため息が出るほどにスゴい。タイトルに数学とあり、確かにセイバーメトリクスの本なんだけど、本書が素晴らしい、いや、パイレー…

藤田。Mr.トルネード

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92225/2225351/ 帰宅して、たまたま見て唸らされる。98年まで存命だったとは知らなかった。(長野オリンピックの頃で俺は大学生) F-scaleの人だとは知っていたが、ダウンバーストの発見者でアメリカの気象への貢献し…

松島

余り時間が無かったため、と言い訳をするが真剣に見れなかった。どの島も断層がむき出しであったのが印象に残る。恐らくは大昔は島と島の間は陸地であったのだろうと想像するが、なぜあそこだけ島として残ったのだろう?他の地面が流れて行った理由が気にな…

ゆづくしサロン 一の坊

http://www.ichinobo.com/sakunami/ 上記の蒸溜所の近くにある、作並温泉の宿。 東北の仕事を始めたとき(一区切り着いたので書く)2年前に知人に誘っていただいて訪れたのだが、その後もう一度行きたいと思っているうちに2年が経ってしまった。景色はきれ…

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

http://www.nikka.com/distilleries/miyagikyo/ 見学した。大変親切で丁寧な説明で感動した。ここ最近は、たぶん、仕事に追われすぎて心の余裕を無くしていたのかもと、人を見て我が身を反省した。

小旅行

仙台へ一泊二日で向かった。

熊本の地震

先週の木曜に地震があって、もう、5日も経過するのに、未だ揺れ続けている。 夜になると揺れだすものだから、強震モニタから目が離せない。 潮汐力が関係するのだろうか? http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php ここで、九州沿岸の…

空白の五マイル

この本、以前から知っていたのだけれど、先日、冒険歌手を読んで(なんと、本書も面白いが、後書と書評も負けず劣らず面白いという、一粒で3度以上おいしい凄まじい本)読みたくなってしまった。 若い頃よりも、後で行った冒険譚の方が興味深かった。慎重さ…

朝飯

いつもと違うことがやりたくて、築地に行って、八千代に入った。やっぱここのアジフライはうまい。

ヤクザと憲法

http://www.893-kenpou.com/ 渋谷のuplinkでやっと見てきた。見れてよかった。 妙にコミカルだったり、優しい語り口だったり、選挙に行ったり律儀なヤクザだなと思ってみていたら、少しづつ見え方が変わった。別にいい人に見えたと言う訳ではなく、暴走して…

休んだ

ちょっと、プロジェクトが重なりすぎて、休息日が欲しくなったので、仕事を休んだ。

アンディーグローブ死去

https://newsroom.intel.com/news-releases/andrew-s-grove-1936-2016/ 亡くなったらしい。 この本を、もう一度読みたくなった。 ハマスタで、オープン戦を見てきた。 なんか、すごいな。DeNA。ヤスアキすげぇ。

3月場所、始まる。

琴奨菊の優勝ありますか 無理。byドルジ。 俺もそう思う。 今日白鵬は負けたが、アレは白鵬が悪いんじゃない。北の湖がいなくなってから、手つき不十分を取らなくなった審判(協会)が悪い。行事が不成立でやり直させれるべきだったと俺は思う。

AlphaGo

3連敗して、肩の力が抜けたか分からないが、セドル氏が勝った。 近所の温泉でyoutubeとtwitterを眺めていたのだが、途中から相撲も始まって追いかけるのが大変だった。twitterで、AlphaGoを検索して見てると、ハングルだけじゃなく、中国語やキリル文字や、…

ベンダ資格

取る!と決めて約2年掛かったが、とあるベンダ資格に合格した。 何ができると言う訳でもないんだが、まぁ、自己満足できた。

琴奨菊の優勝

優勝か。そりゃ良かったな。 記録として残しておきたいのは、 誰も期待していないときは最強力士、稀勢の里がとてつもない強さを見せつけて鶴竜に勝ち、自分に期待がかかっていない時は、気合いが乗らない白鵬が、まぁ、なんというかやる気の無い負け方で終…

追悼・武田圭吾

いつの間にか、武田圭吾さんが亡くなられていた。 長年(たぶん、2005年頃から?)newsweekを読んでいたのでマスコミに出る姿よりももっと前から知っていたような気がしていて、何か一つの時代が終わったように感じた。

北朝鮮の水爆実験

中東がきな臭くなると、暴れだす。 連動しているのか、と思うこともあるけれど、構って欲しいんだろうな。あれは。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2673814.html 「水爆」実験で“放出の場合” 放射性物質の拡散予測公表 他国のことだと、使うし、…