藤田。Mr.トルネード

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92225/2225351/
帰宅して、たまたま見て唸らされる。98年まで存命だったとは知らなかった。(長野オリンピックの頃で俺は大学生)
F-scaleの人だとは知っていたが、ダウンバーストの発見者でアメリカの気象への貢献しか知らなかった、空港にレーダーが設置させるきっかけを作ったことが説明され、多少強引な手法ではあったものの、研究結果が航空業界への安全へ生かされていることを説明されていた。
上記URLより引用する。

藤田哲也の言葉
「私は、多くの論争を巻き起こしたけど、少なくとも一つ二つは解決できましたね。
 私の命が尽きる前に。
 ともあれ、より多くの考えを発表し、論争を生み出したい。見極めるのは君たちだ。
 特に、若い人は恥ずかしがらず、言いたいことを言うべきです。
 半分は間違っているかもしれない。だが、残りの半分は正しいかもしれない。
 もし50%が正しければ、価値ある人生を送ったということです。幸運を祈ります」

文句なしにカッコいい。