2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出張行った

飛行機で出張なんて初めて行った。疲れた。遠地出張するぐらいなら、ネットワークで安全につないで作業する方法をまじめに考えた方が良いのではないか。移動時間も、飛行機代ももったいなく感じた。 ただ、現地での飯はうまかった。

iiyamaのモニタを捨てた

13年前(?)バイトして買ったIiyamaの17インチモニタを捨てた。 いろいろと買った当時を思い出したが捨てる事にした。大きくスペースが空いた。 韓国で大規模な障害が発生したとか。 韓国 テレビ局や銀行にサイバー攻撃か(NHK) 起動しないパソコンが多…

はれる。

抜歯した後が腫れる。顔の形が変わるほどに腫れる。右あごが、悲惨なことになってしまった。 うーん、この状態で、明日会社に行くの嫌だな。

歯を抜いた

右下の親知らずを抜いた。 バキッと音がして麻酔が効いているはずなのに一瞬痛かった。 麻酔が切れてからえらい痛い。

socketプログラミングhow to

http://docs.python.jp/3.3/howto/sockets.html pythonのドキュメントの中にある「ソケットプログラミングhow to」 もう何度も読んでいるが、本当に素晴らしい文書だと思う。 何が素晴らしいと思うかと言うと、pythonの文書だけれどpythonに依存していない事…

3月11日

地震から2年。 黙祷を捧げ、現実を再確認。 セシウム137の半減期(30.1年)はまだ残っている。 セシウム134の半減期(2.06年)がようやく過ぎた。 右の絵は、今日の川崎市大島局のモニタリングポストの値。もう、かなり数値は下がっていて、空間線量を気にする…

黄砂ではなく、煙霧?

渋谷を歩いていたら、急に暑くなり、空が黄色くなった。 「強風が吹いてほこりが巻き上がったもので、黄砂ではない」 とは、気象庁の発表だが、目も喉も痛くなるし、散々な目にあった。

理系ですか

バグの原因追及をしたら「理系ですか」と言われた。 そういう問題じゃなくて、原因を突き止めて再発防止をしたいだけなんだよ。このままバグを放置してお客さんのところで炎上させるわけにはいかないだろ? という話をする、相手は若い人だ。怒ってはいけな…

一人で何人食わせられるかな

ある程度仕事をこなせるようになると、自分以外の周囲の人の仕事を作る作業に着手することになる。仕事を持ってくることもあれば、自ら作り出せる人も稀にいる。 仮に、ベテラン2人が持ってきた仕事で1人の新人の面倒を見る場合、自分以外に0.5人分を食わ…

WBC

対ブラジル戦(昨日) 見ているもののメンタルを試されそうな試合。本当に負けそうな試合だった。 対中国戦(今日) 簡単に買ってしまったので退屈だが、予選ではこれぐらいの横綱相撲的な展開を見せてくれないと本戦が不安なのだ。 テレ朝の解説の古田がエ…