理系ですか

バグの原因追及をしたら「理系ですか」と言われた。
そういう問題じゃなくて、原因を突き止めて再発防止をしたいだけなんだよ。このままバグを放置してお客さんのところで炎上させるわけにはいかないだろ?
という話をする、相手は若い人だ。怒ってはいけないぞ>俺。そう自分に言い聞かせ、「文系だったらこの問題放置してもいいのか」と言い出しそうになるのをぐっとこらえる。


法律だって、経済だって、哲学だって、そして、文学だって論理的に考える能力は必要な訳で、論理的に考え、分析する能力は、理系だとか文系だとか無関係だと思うんだが。
しかし、文系だとか、理系だとか、10年ぶりぐらいに聞いたので妙に新鮮だった。
「文系」とか「理系」とかで色眼鏡で見るのはよくないですな。血液型占いとさして、変わらないように思う。