2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトウェア産業

日本のソフトウエア産業、衰退の真因 スラド経由で知った。 著者の最終的な意見は「経営的にも技術的にも自立せよ」ということらしい。 ふーん。。という感じ。

仕事帰りに蒲田で飲む。

偶然、蒲田で知り合いにあった。 あれ?アナタは確か関西方面に住んでたんじゃ?ここは東京都内ですよ? あぁ、今日は出張ですか、そうですか。 仕事終わりましたか?じゃあ飲みに行きますか? 久しぶりに積もる話もあり、大いに盛り上がった。年度の切り替…

不意に見つけて爆笑したプログラミングテクニック

プログラミングテクニック番外編 深い愛に思わず笑ってしまった。 苦労して出荷したプログラムの動きを見守るときは、心の中で「うまく動けよ」と念じている自分がいる。 そして、segmentation fault出したり、drwtsn32出して、出戻り娘のように帰ってきたプ…

SEのホンネ話―会社じゃ言えない (単行本)[書評]

SEのホンネ話―会社じゃ言えない (単行本) つい最近買ったのだが、電車での移動中に読んでみる。 ふーん、という感じでページをめくったら、「おー、あるある」と ヒザをポンポン叩きたくなるような話が次から次へと出てくる。 特に気に入ったのが、工数計算…

白鵬キター

外出してて、直接取り組みを見ることは出来なかったが、 随分とあっけなかったそうな>ドルジ。 ってか、また立会いの変化か。。うぅん。。 少し思う点はあるが、素直に朝青龍のライバルとして、白鵬はようやく立てたのだろう。 今後の対戦が非常に楽しみ。 …

久しぶりに土曜日を休んだ

ここ数週間は毎週土曜に仕事に出てたのだけれど、今日はおやすみ。 というので、 テレビをつける、高校野球を見る(途中でかったるくなって昼寝する) 熊工が勝って一安心する。 昭和、平成と打の神様(川上、前田)を輩出してる学校はもう少し長く見たい。 …

疲れる。

年度末は忙しい。

vimでctagsを初体験。

ふと、vimでソースを見る必要が有って、 xyzzyのXTAGS見たいなの無いかなー、と、思って発見。 「タグジャンプ」(関数の定義元にジャンプする、そして、呼び出し元から戻る) ソースのあるディレクトリで ctags -Rと実行して、tagsというファイルを作る。 …

読書

inside linux software ふらっと本屋にて発見。残り1冊。 「この本は俺に買われたがっている!」 と、勝手に勘違いして購入。その勢いで喫茶店にてパラパラとめくってみる。 扱っている内容が実に渋い。極渋って感じで実にイイ。 何が渋いって、Webで集めら…

電通「鬼十則」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070316_dentsu10/ gigazineより。 鬼十則か、コレを守れば確かに、スーパービジネスマンになりそうだ。 裏十則にしてもよく出来ている。

スポーツ魂。

wikipediaでスポーツ魂を見ると。。 なお週末版『スポーツ魂』は2007年春の改編で終了し、眞鍋かをりをメインキャスターに据えた新番組に引き継がれる予定(その際の平日版の処遇は不明)。マジですか。そ、そんな。。。光プレーは。もう見られないの? 毎週…

マスターキートンと版権

たまたま、マスターキートンが久しぶりに読みたくなったのだが、今は絶版らしい。 偶然探してたら見つかったのだがここを見て思うこと 作:○○/画:×× という形式は漫画ではよく見る。 「さいとうプロ」みたいなのは例外だろう、と思ってたらそこにも話が絡ん…

Vistaいじり

Vistaを触ってて気がついたこと ・AdministratorsやPowerUsers,Usersというくくりが無くなった いつもAdministratorで使い続ける不届き物を駆逐するには良い案だと一瞬思った。 管理者的な作業をやる必要がある場合は、そのたびに画面が反転する。 → 常にsud…

歯が欠けた!

仕事中、何度も何度も、同じことばかりを聞いて来る人が居て、 コノヤローとか思っていたら(こういうときも笑顔なんだが) 無意識のうちに歯をくいしばっていて、前歯が少し欠けた。 ピシって音立てて散ってゆく元前歯。それをみて「まんがみてーだな」と思…

Oracleインスタンスとリスナの接続の関係

Oracle起動中 かつ リスナ起動中 に 接続中のクライアントが、ある、とする。 このとき、リスナーを落としても、クライアントの接続は切れない。 というのは、ざっくりと流れを説明すると クライアントからリスナへ1521番へ接続要求を出す リスナはインスタ…

CDを買う

コブラツイスト カップリングを見て、買うことを決意。 うぅぉぉおぉ。Anchangがアルフィーやスピッツをカヴァー!?超聞きてぇ と、買おうとしたら隣にGIRL'S ROCKが! あれ?閣下もやっちゃってますか? なんて楽しいメタル人生なんだ。こいつらは。

チームが崩壊するとき

国循センター、ICU医師が全員退職へ 同センターによると、ICUには5人の専門医が所属。所属長の医長を含む2人のベテラン医師が辞職を表明したのをきっかけに、指導を仰げなくなる部下の3人の医師も辞職を決めたという。 ベテラン医師2人は辞職の理…