2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい万能細胞

STAP細胞研究 リンク先は報道陣の方々へのお願い。 Mr.でも、Miss.でもなく、Dr.Obokata なのである。 Ph.D保持者を報道する際には、敬意を持って報道して欲しいと思った。 「デート中も研究が、、、」のくだりは、PCR法のキャリー・マリスへのオマージュか…

出張

日帰りで松山に行った。疲れすぎた。

JR北海道

昨日の夜に見た 時論公論 「JR北海道は再生できるか」 が、興味深かった。 安全対策が空振りに終わっている原因の分析が鋭く、、 ▼本社と現場の断絶 ▼現場の技術力の低下 ▼ぜい弱な財政基盤なのだそうだ。 特に興味を引いたのが、技術力の低下の要因として指…

プロ野球伝説の名将―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫) [文庫]

鶴岡一人、川上哲治、西本幸雄、稲生和久の4名の日経新聞最終面の連載をまとめたもの。 鶴岡、川上、西本の3名は戦争を挟んでおり、この人たちの人生に大きく影響を及ぼしていることがよくわかる。 鶴岡カントクについては、野村監督の南海時代のエピソー…

児玉誉士夫 闇秘録 (イースト新書) [新書]

名前は聞いたことがあったが、何をした人かは、知らなかったので手に取ってみた。読んでみて正解だったと思う。 フィクサーと呼ばれるよりも、自民党の陰の立役者のようにも見える。

東京物語

各世代で泣きどころが変わってくるとは思うが、見て、泣いてしまった。 突いて欲しくない痛いところを、えぐるように、ゆっくりと、淡々とした映像で突いていかれた。痛くてたまらない、人生の機微を熟知したベテランの映像と言うのはここまでの力を持つのか…

土日出勤

火曜日が締め切りの資料作成がある。 なのに、別件で土日で出張が入る。 土曜日17時ごろ、飛行機で現地に飛び、ホテルに入り、寝る。 日曜日の午前3時に起床、4時にタクシーでお客様のデータセンターへ 勝負は2時間。5時から7時の間に全作業を終わら…

まさかの、細川護煕出馬

この人、東京佐川から借りた金の問題で、あっという間に首相辞めたんじゃ。。 猪瀬(5千万借りて返した男)の後釜には最もふさわしくない男なのに、 と思ったら、しっかりネタにされてた。 細川氏晩節を汚すか(blogos) あと、関係ないけど、先週のへうげも…

仕事始め

怒濤のごとく第一週が終わった。 4つのプロジェクトを抱えてて、火を噴かないように制御するので精一杯だった、のが、木曜まで。 金曜日に、大昔に終わらせたプロジェクトで障害が起きて、終電まで対応に追われる。 鉄のメンタル(そうありたいと思っている…

ライフ・オブ・パイ/虎と漂流した227日

年末にCSで流れていたのを録画して今更ながらに見てみる。 「ゼロ・グラビティ」と同じ「1人で頼れる者がいない状態でサバイバルしてる」映画。 だった。作中で「トラが居ることで緊張が生まれ、生き延びることができた」とあり、ははぁ、確かに落ち込む暇…

ゼロ・グラビティ

ストーリーはシンプルで、サバイバルを宇宙空間でやる、という展開。 3Dで鑑賞したのが、大正解だと思った。3Dってこういう映像だと生きるのか。 元のタイトルは「gravity」らしい。デブリが周回軌道で回るのも、宇宙ステーションが地球から離れないのも、脱…

映画2本

1日に2本見た。