2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FireFoxのブックマーク

FireFoxのブックマークを保存してるファイルを探す。 自分の環境だとd:\Program Files\MozillaFireFox\以下にインストールしてるので その下で、bookmark.htmlを検索する。 。。出てきた。。。エディタで開く。。違う。。。こんな中身の無いファイルじゃない…

携帯事情。

職場の先輩が携帯を買い換える、というので、ふらふらとついて行くことにした。 買ったのはF901iSという、何ができるのかよくわからんが、とにかく新しくてスゲーらしい。 で、しばらく眺めて感じたこと。 重い。デカイ。画面がキレイ。 オサイフの代わりに…

スピーチつーテキスト

お話したら、勝手にテキストに変換してくれるようなプログラム。 なんか適当なのないかな。 あれば、こう使ってみる。 ・チャットが音声でできる(それは、でんわ?) ・口述筆記で小説が書ける(普通に打ったほうが早い?) ・なんとMP3とか再生すると歌詞…

新潟出張

1泊2日でなんとか新潟出張を終えて帰宅できた。 まず、いくつか新潟について誤解をしていた。 ・米どころ。日本酒がうまい。 ・海産物がうまい、今の季節は岩牡蠣というデカイ牡蠣が特にうまい。 ・魚がうまく、安い(!)駅前の居酒屋でハギとトビウオを…

バカは高いところが大好き。

金曜日、ボーナス後の給料日も出て、さらに、1/4期の納品を済ませたことで、 懐だけではなく、心も温かくなっていた。 で、久しぶりに港区芝公園近辺を仕事後に、先輩とプラプラしていたので、 東京タワーに上ることにした。 たいした理由などない。 ただ、…

いくつ書けるかな?

仕事で、ちょっとしたDBアプリを書いた。 以前書いた自分のツールの管理を行う必要があるのだが、 それまで、その程度のことSQLを自分で打てばいいじゃん。 と、思ってたが、世の中みんながSQL知ってるわけじゃないよな、と、少し優しい気持ちになって書いて…

ファンクションポイント法

ちょっとまじめに考えてみる。 まずは次のように決め撃ちで考えてみる。 ソフトウェア=ファンクションの塊 ファンクション=ざっくりと入力から出力まで面倒を見るひとつの機能。 ざっくりと、と、書いたが、「ひとつの機能」というのが難しい。 それは、「…

草野☆キッド

サイコーに面白い。 ドナイトで社長をいじり倒した浅草キッドが次に狙うターゲットが草野仁という 手付かずの鉱脈であった。 角田信明に腕枕をし、杉本彩の小説を読んで「マジで」鼻血を出したり、と、 そのいじり方に面白さがあったのだが、今日、ついに草…