2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaの未来についてのNeal Gafter氏とのディスカッション

エラい面白い。javaとC#書いてる人には指針とみていい。 そうですね、Javaコミュニティは、Oracleによる買収でのプラス面が最も少ないものの1つだと思っています。という言葉から始まるこのインタビュー。ちなみにこの人、javaへのクロージャ導入を推進して…

ISO、C言語の新規格「C1X」を制定

未だにc89ばっかり使うもんで、なんか、時代に取り残された感が・・・

坂の上の雲

終わった。好古は昭和まで生きていたのか。真之が晩年、宗教にハマっていたエピソードは出なかった。 軍学校の講義で、好古が窓ガラスを殴って手を血だらけにして 「騎兵とはこれだ」 と教えるシーン(原作でも最初の方に出てきた)も出なかった。 あのエピ…

野田訪中

ナイスタイミング?なのか?北朝鮮以外の話をしたほうがいいと思うんだが(中国だって、俺に聞かれても知らねえ、って思ってるだろうし)

オルフェーブル

最後方からレースを始めて、最後は差して終わる。強いな。本当に豪快な勝ち方で、見ているだけで満足。

クリスマス

読書三昧の連休だった。

飲み過ぎて倒れた

忘年会で調子に乗りすぎました。反省することが多すぎる。

logminerの使い方(Oracleの変更履歴を見る方法)

簡単に、Oracleの変更履歴をおさらいしてみる。 SQLで変更された場合、変更内容はredoログに書き込まれる redoログは複数ファイルで構成されており、いっぱいになったら、次のファイルに書き込まれる、これは循環する redoログは状態を持っており、以下で調…

家政婦のミタ最終回。

決して笑ってはいけない家政婦24時。 だったはずなのに、子供たちに、クズ親父に「笑って」とせがまれ、涙を流しながら子供たちに微笑みかける菜々子。笑顔ではなく、母親の顔になっている。 単に、感情のオン・オフをしているだけだと、もう分かっているの…

金正日の死去

後継者はジョンウン氏、その年齢は28歳だ。先日、来日したブータン国王(31)も若かったがもっと若い。俺より若い。 どうやら軍部を掌握しきれていないような報道がチラホラと、無理は無いだろう。20代のデブに指図される覚えはない、とか、軍人さんは…

サイエンス入門〈1〉Richard A. Muller

「サイエンス」とあるが、本書の「はじめに」の最初には次のように書いてある 物理学は、いわば、ハイテクを知るための教養課程です。 (中略) 本書の目的は、物知りのアマチュア物理学者を作ることではありません。将来世界のリーダーになる人に意思決定を…

NHKスペシャル NHKスペシャル 「原発メルトダウン」 〜福島第一原発あのとき何が〜

関係者には、言えることと言えないことがあるのだろうが、よくぞ放送したという感じの内容。 東電だけではなく、GEや東芝、日立の声も出して欲しかったが。特にGE。 大きく教訓は2点 非常用復水器の操作を知らなかった 事故が起こると、一度停止するというシ…

冷温停止といったそうな

いや、違うでしょ。 ってすぐ言われるような嘘を言うんじゃない。 世間から「もう、いい加減冷温停止って言ってもいいんじゃない?」と、いわれても「いや、まだまだ」と引き伸ばし、世論に請われる形で「冷温停止と判断して良いと思います」というこういう…

水曜日は家政婦のミタの日

今週も食い入るようにミタ。 やっていることは、感情のオン・オフで、それだけだと分かっているのにそれが見たいと思う。 数少ない松嶋菜々子の感情が垣間見れる時、一緒に謎も出すという心憎い演出で、面白いドラマというのはこうやって作るのかと、感心し…

岩瀬が日本人最高年俸(今日時点で)

なんだとか。4億5千万なんだとか。 浅尾のほうが凄いと思っているので(と、思っていたのは俺だけじゃなくてMVPの記者投票なんかもそういう結果だ)どうも釈然としない。右がほとんどを占めるクローザーの世界で貴重な存在だとか、歴史に残る存在なのは認…

ドテラが宙に舞う

金麦のあたらしいCM。 中に舞うドテラに上手に袖を通す姿 を、見て思い出すのはこれだ。 今年はこれがなんと、劇場で見れるのだという。もう、今から楽しみで仕方がない。

月食とか

東京モーターショー見てきました。帰りに月食見ました。赤っぽく視えるのはなぜだろう?青い方は散乱するんだろうけど、赤いほうが届く理由になるのか?

ダルビッシュが

メガネッシュが引退したのを見届けて、アメリカに行く気を見せた しかし、嫁の評判が既にアメリカに知れ渡っているとか、どこまでもスケールのでかい人間だな。 俺はてっきり、ハーフで実は二重国籍で、日本から出たくないんだとばっかり思っていたよ。

中畑がカントク・・・だと?

もがべー。何考えてるんだ。。笑いか?わらうとこか?これがハマ風のおもしろいところか? オリンピックの実質的なカントクではあったが、、、あったが、、、、

oracleのipodで見れるコンテンツ

メモ:増えてた。 http://www.oracle.com/technetwork/jp/ondemand/index.html

スタバとガジェット

スタバでコーヒー飲んでいたら、隣に学生が座った。 最初にKindleを出した。何か英語を読んでいる。 10分ぐらいしたら飽きたらしく、iPhoneをいじりだした。あまり真剣に英文を呼んでいなかったように見えた。iphone上では、googleの検索画面が見えた。 そ…

ふつかよい

また、無駄に過ごしてしまった。

繋がらない・電話

119番中に異常終了、再起動――“電話”には決して許されない事態にスマホはどう取り組んでいくのか 今のandroidのラインナップを見ていて思い出すのは、90年代末期のLinuxのディストリビューションの乱立である、今だってディストリビューションは乱立してる…