2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バッチをかく

とある事情で、バッチを書く事になった。 拡張子がbatになる、本当にbatだ。 自作のコマンドラインのアプリを作って、それをbatから叩かせるというのは、今でもやるが、、、今回は、、本当に、、windows7で動くバッチを作れと、の、ことだ。 windows2000以降…

東スポすげぇ

腹がよじれるほど笑った。 織田裕二 深刻な“ゲイショック” 東スポさんマジパない。もう許して。

汚染水が海に出ていました

東電 汚染水の海への流出認める 時間の問題だったし、今までも、まぁ、たぶん、漏れだしてたんだろうけど、改めて動かぬ証拠が出てくると愕然とする。 とはいえ、希釈するしかないんだろうから、海に流すのが一番手っ取り早いんだよな。(それでは、漁業が成…

ラジオ体操に行った。

約1年ぶりのラジオ体操。思ったより体が動かなくて驚いた。悔しい。

横浜みなとみらい

Mark is みなとみらいに、行ってみたら、横浜美術館の前にランボルギーニが並んでて驚いた。 このイベントらしい。 http://www.tcdj.jp/ ランボルギーニ ガヤルドとか、アヴェンタドールとか、初めて見ました。すげぇの一言。

未熟練である事

未熟練作業者を集めて成果を出せる人を見て気づいたこと 本質的に外注管理がメインになる。 (多数の装置を操作する必要があると、どうしても頭数で勝負にならざるを得ない) 複雑な装置よりも、シンプルな装置の方を多用する (頭数で勝負となると、集まる…

仕事が輻輳し過ぎ

飽和状態になった。 気がついたら、3つの仕事が並行していて、アレ?俺ってこんなに出切るんだっけか?と、ふと、己の器を振り返り、無謀さに気づく。 結局、一番思い入れのある仕事を、人にやってもらう事にした。手順化は難しく、ある程度その人のセンス…

祖父たちの零戦

零戦が、設計されテストされた頃から、終戦、戦後まで、零戦の周囲に居た人たちの群像劇。 真珠湾攻撃から、太平洋戦争が始まって半年ぐらいは最強だった零戦。しかし、終戦に近づくにつれ、アメリカの戦闘機に性能で負けるようになり、明らかに劣勢に立たさ…

吉田所長、没する

存命のうちに、この本が読めてよかったと思っている。 [書評]死の淵を見た男

ウィンブルドン男子決勝

アンディーマレー優勝。 昨年は決勝で負けたが、そこから翌年の決勝で勝つとは恐れ入る。 スゴい。しか、言葉がない。 フレッド・ペリー以来、77年ぶりの英国人によるウィンブルドン制覇である。 結果は負けだったが、最後までアウェーの中で粘ったジョコ…

oracle12c

otnからダウンロードできるようになっていました。 http://www.oracle.com/technetwork/jp/database/enterprise-edition/overview/index.html さて、入れてみるかな。