2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出てばかり

午前中に客先に行き、夕方にまた別の客の仕事に出て行った。全然デスクワークに集中できん。

九州場所の千秋楽。

これより三役そろい踏み、と、東西の三役(計六人)が出てきて、日本人は二人だけで、こいつら互助会なんだろうなー、と思っていたらほんとうに電撃のごとくスピードで互助しやがった。小手投げしてください、と、手を出したミツキに、よっしゃ任せとけ、と…

坂の上の雲をみた

原作を読んだ頃のことを思い出して、少し涙が出た。 原作に忠実なのか、期待を裏切らない出来といえばいいのか、香川照之も本木雅弘も、そして阿部 寛がいい味を出していた。相撲は終わったが、次の楽しみができたのは嬉しい。

本日の相撲

朝青龍がまた負けた、優勝争いから抜けた朝青龍のやる気のなさは、本当に異常というか、それでも他のどの日本人見てるよりも遥かに面白いから困る。 カイオウさんは、予定通りハチナナ路線まっしぐらで、もう間違いなく、明日は琴光喜がわざと負けてやるんだ…

事業仕分けが終わった

各議事録はここにあるので目を通してみる http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/shiryo.html 本当に興味のある分野については、直接音源にアクセスすることだってできる。国民が税金の使い道について無駄遣いなのか、そうじゃないのか、それを知る機会を得…

穴吹工務店が会社更生手続き開始

かなり驚いた。あれ?好調じゃなかったんですね。

昼過ぎまで寝てた

だらだらと一日を過ごしそうになったので、夕方床屋に行った。頭がサッパリした。

菅氏、スパコン「凍結」せず

ええええええ、もう手を差し伸べるの? 限られた予算の中で創意工夫が生まれてから、物作りをした方がよほど、国益に叶うものづくりになるとみていたので、もうちょっと考える時間を作った方がいいんじゃないの?と思ってしまう。 仕分けはスパコン開発を「…

リスト内包表記ってすごい

ふと、pythonのリスト内包表記というのを知ったので、使い方をメモしておく。 こういうリストが欲しいと思ったとき [1, 3, 5, 7, 9] 考え方は、10より小さい奇数、と、考えると、こういう風になる [i for i in range(10) if i%2 == 1] 1変数の場合のみでは…

今日の仕分け

気になっていた 【日本原子力研究開発機構(2)高レベル放射性廃棄物処分技術の研究開発・核融合炉研究開発】 については、議論自体を持ち越し。 となったらしい。他の原子力研究開発機構の案件では、もんじゅの運転再開資金は確保できたようだ。 仕分けに…

仕分け人見て

仕分人が大活躍らしい、既に次世代スパコンやら科研費やら随分といろんな人の飯の種が消えたみたい。 90年代末から、2000年度初頭にかけて、大学院重点化政策とかでうっかり理系で大学に残った(残らざるを得なかった)人は本当に死活問題なんじゃなか…

今日から会社に復帰した

しばらく会社を休んでいた。今日から復帰することにした。

実家に帰った

あまり書けないが非常に悲しい出来事があり、大変な思いをした。 家族は大切だ。

MSの分散キャッシュのための仕組み「Velocity」

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/dd861287.aspx 仕事中、velocityというものを偶然知って、サルのように夢中になって半分ぐらいまで読んだ。 こりゃ、、すごい。Oracle coherenceを知ったときもグッと来たが、解説が濃いのでこっちの方が嬉しい。 …

時間旅行は可能か

時間旅行は可能か?―相対性理論の入り口 (ちくまプリマー新書 119) (新書) 物理の本を買うのは久しぶりだと思う。著者をみて買った。この本の著者の二間瀬先生の訳されたシュッツの教科書で相対論を学んでいたころを思い出す。一般向けだから、当然なのかもし…

また実家に戻ってた

今戻ってきた。疲れた。 読んだ本。少し身辺の事情もあってか、技術系の本を読む元気が薄れてきた、 ラスプーチンと呼ばれた男 佐藤優の地球を斬る 文庫本サイズで出ていたので見つけて買った。 すこし古い記事ばかりだが、比較的読みやすかった。 実はweb上…