菅氏、スパコン「凍結」せず

ええええええ、もう手を差し伸べるの?
限られた予算の中で創意工夫が生まれてから、物作りをした方がよほど、国益に叶うものづくりになるとみていたので、もうちょっと考える時間を作った方がいいんじゃないの?と思ってしまう。


仕分けはスパコン開発を「凍結」や「中止」したわけじゃない、「限りなく予算計上見送りに近い縮減」だ。そう遠くない未来に再開される気はある。
事実上の延伸だととらえた方がよいだろう、仕分け人(蓮舫じゃない)の中でも金田先生の言葉は意味があって、「LINPACK(top500で使われるベンチマークソフト)」のためにスパコン作ってる訳じゃないんだろ?
ベンチマークで世界一位になりたいのが目的じゃないんだろ?
ハコモノ作りに夢中になっていませんか?ソフトの性能向上に金を使う気はあるんですか?
(要するに「ベンチマークのためにPC自作する奴らと何が違うんだ?」というのを聞かれている)
と、予算獲得のためのパスをポンポン出してくれているのに、世界一には夢があるとか、馬鹿な受け答えをするもんだから、やっぱり、使用目的がハッキリするまでは凍結にした方がいいと思う。国を挙げてベンチマーク競争に夢中になるなんて恥ずかしすぎる。
しかし、さすがはブーメランの異名を持つ菅直人、本当に変なタイミングで余計なことを言うな。


メモ
興味深い。
事業仕分けについて雑感