2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

javascriptで悩む。

欲しいもの javascriptでequals()が欲しい、つまり、どういうことかというと function class(name, age) { this.name = name; this.age = age; } var a1,a2,a3; a1 = new class("yamada",30); a2 = new class("tanaka",35); a1.name; // yamada a2.name; // …

国会まで?国会に出ても?

一部報道によれば、件のヒューザーの社長さんは活字メディアの取材には答えないのだそうな。 テレビの取材が優先なんだそうな。 どこまで事実かは、わからない、けれど、喋れば喋るほどゴシップのネタになっているのは事実だ。 彼の口の軽い性格を踏み台にし…

去年のコート(チョコレート風味)

去年のコートを取り出す。 ジャケットの上に羽織って出社する。 内ポケットにGigaBeatを入れてチャリンコに乗って駅へ向かう。 通勤電車内でGigaBeatを取り出す。 あれ?茶色い。。 シルバーのGigaBeatに茶色い粉がついている。 内ポケットに手を突っ込んで…

C++で多態

ふと、C++書いてて同じようなクラスが連続することに気づいた。 こんな感じ #include /** 引数に渡った文字列を表示する */ void Print(const char * p) { std::cout } /** Aclassはshow(const char * p)を持つ */ class Aclass{ public: char Property[100]…

「ニュートンの海」読了

この本を読むまではあの有名なプリンキピアの著者で、ニュートン力学の創始者 ぐらいにしか、思っていなかった、つまり、古典の人、そして、自然現象に対し ロジカルな視点を持つ、「科学の人」で、非科学なモノには興味がないのかと、 そう思っていた。 が…

上野散策

ぶらぶらと、上野を歩いて、帰りに銀座で宝くじを買う。 そうか、もう年末ジャンボの季節か、早いな。

仕事帰りの寄り道

先日、自宅の玄関の電球が切れてしまった。 それは実にあっけなく、そして、ちょっぴりキレイな最後であった。 たまたま、予定していた仕事の締め切りが延びたので今日は早く帰れることになった。 さっそく、会社の近所のヨドバシへ入る。 電球だ。電球をよ…

ドカベンVS野球狂の詩

モーニングとチャンピオンで8週にわたって繰り広げられた水島センセの妄想野球もようやく今週で終わった。 正直なところ、まともに面白かったのは最初の数週で、後半になるにつれ、妄想パワーが衰えたせいか、2誌共に、同じ内容!同じ台詞!考えてることま…

iMac G5!

「アップルのiMac G5欲しい!」 すげぇ、欲しい。なぜ欲しいか、 ・世界で最も売り上げを出しているUnixであること ・世界で唯一MSOfficeの動くUnixであること ・ODBCが使えること ・そして、そして、そして!クールなUIであること。 http://d.hatena.ne.jp/…

休日なのでWRCを見る。

休日の昼にやるテレ東のWRCを見る。 今回はオーストラリア・ラリーの録画放送だった。 結果的にはフランソワ・デュバルが初優勝となったが、そこに至るまでの展開が面白い。 上位陣はカンガルーや、ワラビーにぶつかって(というか、こういう動物をなぎ倒し…

一日中、仕様書作り

アサイチで、書類を書き始める。 昼前にイヤになる。お昼ごはんが待ち遠しい。 お昼になる。お弁当を食べる。眠かったので少し眠る。 ゴゴイチ、ドキュメント記述を再開する。 すぐにイヤになる。 イヤになる原因はわかっている。仕様が膨大すぎて、どれから…

午後から出張

出張で東京タワーの近くを通る。 すっげぇ、警察官が多い。 東京タワーを見上げると「地デジ」の文字が! これは!東京タワーで地上浪デジタル関係者の大切なイベントがあって、警備してるのでは? とか、思ったが、帰宅してテレビを見て理由がわかった。 今…

国立科学博物館

昼飯食って、次は国立博物館にも足を伸ばす。 日本の科学者技術者展シリーズ第2回「仁科芳雄と原子物理学のあけぼの」 http://www.kahaku.go.jp/event/2005/nisina/index.html 相対論誕生100周年を祝って、日本の量子力学の発展の歴史を振り返る展示。 なん…

国立博物館

日曜なのに、朝7時に起床。 8時には電車に乗り、9時には上野にいた。 なぜ、休日は13時まで寝る私がここまでしてアクティブなのか、 答えは「北斎展」である http://www.hokusaiten.jp/ 噂によると、 ・作品数がすげぇ多いので、見るのに時間がかかるらしい …

自宅にて

ずぅぅっと、洗濯したり、洗濯物干したり、夏物のスーツをクリーニングに出したり、、、 金曜の夜に買った宇宙戦争のDVDを見る。 映画として公開されていたときに劇場に見に行かなかったのは、単に忙しかったから、実は見たかったのだ。 マーズアタックや、M…

メモ

普通(に、使えた試しがないのだが)Oracleの、プロシージャにJavaを使おうと思ったら、次の四つのどれかを選択することになる ソースのままOracleへ格納して、Oracle内部でコンパイルしてもらう loadjavaで.javaをOracleへ登録する sqlplusなどでcreate or …

Konfaburator改めYahoo! Widgets

そういえば、ちょっと前にKonfaburatorの購入を真剣に考えたな、と思っていたら 最近、Yahoo! Widgetとしてフリーで公開されているらしい。 さっそく、ダウンロードして入れてみた。 うぉぉぉぉ、百聞は一見に如かずとは、これか、カッチョイィィィィい! ht…

朝、さむい。

朝が寒い、自称温室育ちには辛い。おまけに眠いし。 フトンからコタツへ移動する。 コタツにて朝食のパンをかじる。 気合を入れて、コタツから出て着替えて出社する。 会社に着くころにはようやく目が覚めて気合が入った。 「今日もがんばるぜ」 という、気…

OCI on Solaris

久々にSolaris上で動くプログラムを書きなさい、との、お達しがやってきた。 Yes!Boss、俺Windowsより、そっちのほうが得意だから!と引き受ける。 が、要求されているのはOCIを使ってC++からSQLを撃て、とか。 No!Boss、俺そんなの知らねぇずらよ。 そ、そ…

Express!Express!

それは僕がまだ、中学生だったか高校生だった頃の話。 テレビでエスプレッソの語源はexpressだと、知った。 つまり、昔、急行列車で使ってた蒸気機関をコーヒーを煮出すのに利用したんだ、とか。 (確か、ワーズワースの庭で見たんだと思う) そのころ、子供…

saw2

制作費400万ドルのこの映画。 後悔公開1週目で制作費の8倍近くを稼ぎ出してブッチギリの全米ランキング1位だったそうな。 なんっつぅかな、またしてもやられたと言うか、さすがだと言うか。

bashプロンプト

自分用メモ Sun Nov 13 (10:47 PM)~ [MachineName]user$echo $PS1 \[\033[1;35m\]\d (\@) \[\033[1;32m\]\w \n\[\033[1;36m\][\h]\[\033[1;33m\]\u\[\033[0m\]\[\033[37m\]\$\[\033[0m\]追記: はてなキーワードが効いて色がヘンだな。まぁ、いいや。 プロン…

爆笑問題のスタメン

大田喋りすぎ。 ひねったコメントを出そうと必死になってる感すらある。 いや、一言ひねってから喋れと求められてるんだろうけど、でもこの番組では特に鼻につく。 自分で喋らず、視聴者にそう思うように仕向ければいいのに。

アレンジの王様

面白い。審査員特別枠ででた奴らは、飾りじゃないのよ涙は、のハードロックバージョンって、聞いただけで中身が予想できてしまうが、まぁ、こんなもんかな、という感じで予想通りで残念。 スローテンポでも勝負できるところに、あのバンドの良さがあると思う…

家でダラダラ。

一日中、コタツでテレビを見ては寝て、腹が減ったらパンをつまんで、寝て、テレビ見て、すごす。 生産性の低い1日を過ごす。

チャリンコ取られた。

通勤時、自宅から最寄の駅まではたまに愛車(チャリンコ)で出かける。 先週の金曜、いや、その前の日の晩、私は固くゆでた卵のような、難解な問題に直面していた。 その問題が何かであることは、どうでもよいのだが、結果として私は寝不足気味で、起床時間…

メモ

win32apiと.net framework apiの対比 http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/general/win32map.asp railsでのajaxのsample http://script.aculo.us/

アレンジが熱い!(気がした)

深夜、テレビを見ていてツボにはまった。 「史上最大のバンドウォーズ! 斬新!アレンジの王様」 往年の名曲をアマチュアバンドがアレンジして披露する。 審査員と観客が採点して、優勝者にはメジャーデビューの可能性も? という、限りなく、「イカ天臭の漂…

もんじゃとお好み焼き。

夕方、テレビで見た焼きソバに刺激され粉モンが食いたくなったので、 知人と近所のお好み焼きやへ行く。 お好み焼きと、もんじゃを注文する。 実は「もんじゃ」の味を知ったのは就職をしてからなのだが、正直なところ、 うまいと思ったことは、あまりなかっ…

休日、散財。

昼に起きる。 休日お約束のテレ東のWRCを見てから、映画を見に行く。 最近、たるんでる自分に渇を入れるべくチョイスした映画はSAW2。 前作、SAWは映画館で見てからしばらく眠れなくなるほど怖い作品だったため、 見るとトラウマになるのは必死と思われる。 …