2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛タン食ってて舌噛んだ

すげー、血まみれ。折角の焼肉が痛さで味が遠のいた。酒のんで紛らせた。結局牛タンの味は堪能できなかった。

oraclemaster

oracle master bronze取りました。 ちなみに 徹底攻略ORACLE MASTER Bronze SQL基礎1問題集この本で勉強しましたが、試験はこれよりも難しめの内容が出ました。 dbaはというと、Webの問題を眺めただけですがなんとかなりました。 下でこんな議論をしたにも関…

最近、心に残った話

ふと、酒の話でoracle masterの話になり、そこから資格の話となった。 一緒に飲んでた人(その人の組織では幹部候補)が言うには 「oracle masterでゴールドやらプラチナを狙う時間があれば、初級レベルの資格ばっかり5つぐらい取ったほうがいい」 んだそう…

insert で複数行を入れる

ホントにできるのか? 07/22 追記、試してみたら本当にできた。 oracleだとこういう書き方が許されるらしい desc worker_table id number name varchar2(10) age number sex varchar2(10) insert into worker_table(id, name, age, sex) ( select 1, 'Taro',…

vmware 上のマシンをコマンドから制御する

よく忘れるのでメモ linux版のvmware-serverでコマンドラインでvmを起動/停止/状態確認をする方法 たぶん、windowsでも似たような形で使えると思う。 # vm一覧を表示 /usr/bin/vmware-vim-cmd vmsvc/getallvms操作したいvmのvmidをメモっておく、横長なので8…

選挙特番

見ていて、面白かったのは、NHK、テレ東だった。特に23時台の「ニッポン戦略会議2010」はかなり面白かった。田勢はともかくとして、人選が気に入った。で厭世観たっぷりな内容。おもわず笑ってしまった。テレ朝で田原総一郎に仕切らせるとこうは行かない、い…

流入量と流出量

お風呂の水が入ってくる量の方が、出て行く量より多いと、いつか溢れます。 ゆうパックの混乱のニュースを見るたびに、思う。ちゃんとはける量なのかな。 ちゃんとはけるための道筋は整えられているのだろうか? そもそも人員増加で対処できるような業務なの…

貴乃花親方

何がしたいんだろう。 相変わらず空気を読まないし、自分が主役になろうとして空振りするのが凄過ぎる。今回もフルスイングだ。

映画「告白」を見た

とにかくすごかった。すごい映画だった。 偶然だけどこれを見れた。これはこれで嬉しかった 『スキージャンプ・ペア』真島監督×茂木淳一の最新映像作品公開 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/02/085/index.html