最近、心に残った話

ふと、酒の話でoracle masterの話になり、そこから資格の話となった。
一緒に飲んでた人(その人の組織では幹部候補)が言うには
oracle masterでゴールドやらプラチナを狙う時間があれば、初級レベルの資格ばっかり5つぐらい取ったほうがいい」
んだそうだ。
なんで?って思ったけどどうやらこういうことらしい
「上司からしてみれば、一つの分野にハマられると穴だらけに見える、出来ないこと、知らないことを無くす方向で動いて欲しいのに、いつまでも同じ分野にこだわられては困る」
ということらしい。どうやら一点豪華主義者になられると使い道に困るそうだ。なるほど、そうか。確かに1番から9番まで送りバント職人だらけだと打線組むのも困るよな、と思いつつ僕はそれでもoracle masterでゴールドとか取ってるのはすごいと思ったんだがな。