oraclemaster

oracle master bronze取りました。
ちなみに 徹底攻略ORACLE MASTER Bronze SQL基礎1問題集この本で勉強しましたが、試験はこれよりも難しめの内容が出ました。
dbaはというと、Webの問題を眺めただけですがなんとかなりました。


下でこんな議論をしたにも関わらず、より上位の資格が欲しいと思ってしまっています。うまいことoracleさんの罠(うちの製品のこと覚えてくれたらもっと褒めてあげるよ、そうだブロンズよりももとキラキラした資格をあげよう、という罠)にはまっています。
とはいえ、いつか取る取ると言い続け、はや数年経っていたので(その間ずっとoracle関連業務はやってたんだが)取る取る詐欺と会社やらお客さんから言われる前の合格できたのは嬉しいです。