2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見たい映画のメモ

今シーズンは、見たい映画が多い。 忘れないようにメモっておく ・凶悪 ・地獄でなぜ悪い ・42 世界を変えた男 わすれずに映画館に通おう。

そして父になる

みました。赤ちゃんの取り違えをファクターにそこに錯綜する人間模様を描く群像劇。 福山雅治が感情を押し殺した演技をしていて、いつ感情を出すのか、と思いながら見ていく。と、心をえぐられるような痛みを何度か見せられるのだが、それでも福山は表情を変…

むかご

この季節の味。信じがたい事に四国の田舎よりも、川崎市の方がよくとれる。川崎に住んでいて本当にうれしいと思う瞬間だ。 俺のレシピは、 1. 水で洗う 2. 念入りに茹でる(熱湯に5分はくぐらせる) 3. オリーブオイルと醤油で炒める これだけ。 これとワイ…

あまちゃん最終話

何で会社勤めの身の上なのに夢中になって見ていたんだろう。 終わった。あまちゃんが。 終わった事がニュースになるほどの朝ドラだったようだ。 クドカンにやられっぱなしだったんだろう。本当におつかれさま。

園子温カントクがNHKでてる!

http://www3.nhk.or.jp/news/newsweb/ newswebは面白いな。 半沢直樹すらニュースにしてしまう。すげぇ面白い。

綱島ラジウム温泉 東京園

綱島に行く用事があったので入ってみた。初めて行った。 ゆっくりと流れる時間を感じつつ、磨りガラスの向こうに通る自動車のライトで、流れる時間に気づく。夕方に入って、気がついたら日が暮れていた。 ケロリンの黄色い洗面器、オッサンたちが横になって…

マッサージを受ける

肩こりが改善するかと思って、近所の整骨院にてマッサージを受ける。 いろいろ言われた。 ・骨盤がゆがんでる。 ・上半身が右に回っている。 ・背中の筋肉が固まっている。 ・肩の筋肉も固まっている。 ・足の筋肉も固まっている。 ・普段は8時間以上PC見て…

9月場所

把瑠都が引退していた。泣きそう。 初日を国技館へ見に行った。横綱大関陣は安泰の成績。 荒れないかなーと、思っていたら二日目に日馬富士が金星献上と言うある意味予想できた大波乱。 台風の中やってきたファンをキッチリ楽しませるあたり、相撲協会は素晴…

522敗の記憶 ホエールズ&ベイスターズ涙の球団史(村瀬秀信 著)

タイトルを見て分かるように、大洋ホエールズと、横浜ベイスターズの本。 最初、買うつもりはなかった。 しかし、佐伯のこの記事を書いた方が著者と知り、買わずにスルーする事ができなくなってしまった。 今にして思うと、98年とは、本当に何だったのだろ…

モンスター(百田尚樹)

先週末、出張先でテレビに百田尚樹氏が出ていたのを、見た。 この番組だ。 http://www.tv-asahi.co.jp/buramayo/ 作品を丁寧に紹介されていて、「美容整形を扱った小説」と「モンスター」が紹介された。 で、興味を持って読んでみた。ら、物凄く面白い。一気…