2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドルジ負ける

近所の風呂屋にて、風呂上りに受付近くの備え付けのテレビにて優勝戦を観戦する。 俺はコッソリ、ドルジを応援していた。なぜだろう、ドルジがガンガン勝ってた時にこんなに応援したことは無かったと思う。 しかし、白鵬よりは、ドルジのほうが応援したくな…

モリのアサガオを読む

外に出たものの寒かったので、久しぶりに近所の漫画喫茶に入って、偶然見つけて読んだ。 モリのアサガオ すごい題材で書いた本だと思う。 1巻から7巻まで一息に読み終えてしまったが、ただただ呆然とするばかり。 死刑という重いテーマに真っ正面から向か…

COBOLとjavaに思う

COBOLコードの近代化はどのように進めるべきか を見つけて考える。 javaだって似たような状況だと思ってる人がいて、javaの採用におっくうになっている自分がいるからだ。

MySQL+Solaris=?

米サンがオープンソースのMySQLを10億ドルで買収、ミドルウエア・ベンダーの地位確立へ なにぃぃぃぃ!!! JRuby開発者をフルタイムで雇用したときも驚いたが、今回はそれ以上にたまげた。 Macでw3mが欲しくなって、MacPortを入れる。あれ?w3mのportはない…

MacBook air

エアですか。 たとえ、買わなくても 「俺はエアMac使いだしー」 と、常人の目には見えないキーボードをたたいて、とか、そういう方向のエアーではないのですね。 (無線LANのエアMacってのもあったね) しかしまぁ、コンセプトカーをそのまま売り出したかの…

文学賞メッタ斬り

面白いと噂の文学賞メッタ斬りが文庫本サイズで出ていたので買ってみた。 確かに面白い。へぇーと思って検索すると、あらら、同じ文章がこんなところに。 どうやら、この本はこのエキサイトでの対談をまとめたものらしい。なるほどねぇ。 そうなら、そういっ…

最近。眼精疲労がひどい。

肩こりと目の疲れが辛かったので、会社を定時退社して薬局へ走りました。 どうやら、ビタミンB12が効くとかそういう話を聞いて勧められた薬を買いました。

決算書がスラスラわかる。財務3表一体理解法

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法を読了。 わかりやすい。 やっと決算書の読み方がわかったような気がした。 (これまではわかったようなフリをしていた)

Macいじり加速中

以下、自分のためのメモ。 今日、FirefoxでAll-in-One Gesturesを使う方法をようやく理解する。 線を引くには 「Ctrl+ドラッグ+タッチパッド移動」の3所攻め コンテキストメニュー(右クリックのメニュー)を出すには 「Ctrl+クリック」 リンクを新しい…

初詣と買い物

昼前に起きて、霞ヶ関へ、財務省、旧文科省の前を横切って虎ノ門金刀比羅宮へ初詣する。 日比谷公園を横切って有楽町方面へ。 アディダスの店にプラッと入って靴を買う、 靴が2足で1万円(1足で買うと9000円する!)という売り方をしていたので欲しい1足…

帰省中の読書「チームバチスタの栄光」と「死因不明社会」と「財務3表一体理解法」について

年末年始に四国の地元に帰省した。 帰省時に新幹線に乗るときに「チーム・バチスタの栄光(上)」を買った。 ものすごくテンポがよい。 新横浜でのぞみに乗って、岡山に着くまでに上巻を読了。 岡山駅の売店に入ると、たまたま「下巻」のみ置いてあったのを見…