2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「管理者」

vistaを触ってた、ら、UACの認証が出るのを後輩が「ウザイ」という。 とはいえ、君が普段使ってるMacも、ubuntuもデフォルトじゃrootにはなれないでしょ?という話をした。 OpenSolarisも、rootというユーザは消え、rootという「role」を(pfexecを使って)…

solaris10でsamba

※あまり深く考えずに、Solaris10 のglobal-zoneにsambaを入れた。 bash-3.00# pkginfo -d /cdrom/sol_10_508_x86/Solaris_10/Product SUNWsmbac SUNWsmbar SUNWsmbaS SUNWsmbau system SUNWsmbaS samba - A Windows SMB/CIFS fileserver for UNIX (Source) s…

使い捨てスクリプトばかり

最近、その場限りの使い捨てスクリプトを書くことが多くなってきた。 ガッツリとプログラミングに取り組む時間がなくなりつつあって、なんだか寂しい限り。

最近買ったり、読んだりした本のまとめ

連休を読書三昧にしようと、買いまくったあと、つまみ食いのように読んだ。 残念ながら諸事情により、あまり読めなかったのです。 ZFS 仮想化されたファイルシステムの徹底活用 最近、仕事でずーーっとsolarisを(ufs with loggingで)触り続けていて、そのう…

深夜に帰宅したら

マンションの玄関の蚊取り線香の前に、ノコギリクワガタが落ちてた。 けっこう、大きい。まだ元気はあった。しばらく自宅でまじまじと眺めた後、近所の公園に放してやった。

喫茶店でうるさい学生ども

読書しに、近所の喫茶店に入ると、近くにいた学生二人組が、うるさい。大学名はうっすらわかったのだが、コンストラクタがどうのこうの、プライベートがどうのこうの、と、オブジェクト指向の勉強をしてるみたい。こっちは、自分の読書に集中したいのに、時…

シェルスクリプトのwhile

ここ最近、よく使うのでメモ 特定のオープンファイルを監視したい(lsofを使う)場合 while [ /bin/true ] do echo `hostname` `date +%H:%M:%S` `lsof ***** | grep 監視条件 | wc -l` sleep 3 done ctrl + c で止める。lsofは使い道が広すぎて、これはこれ…

応用情報技術者

結果を見たら、合格してた。嬉しい。 でも、朝青龍の離婚には驚いた。これは、嬉しくない。 今日はいろいろあったが、たいして仕事は前に進まなかったような気がする。残念。

podcast再入門

今日、たまたま一緒に仕事をした後輩より、「nriのpodcastはなかなか面白いですよ」と言われ、ちょっと興味がわいた。しばらく聞いてみようか。

ノコギリクワガタ発見

朝早く、仕事にいく途中、というか、自宅を出て階段を下りているときに出くわした。体長6センチはあったと思う。これまで見たことの無いような大物が、そこにいた。 捕まえたかったけど、仕事へ急いでいたので残念ながら見送り。凄く後悔した。

セレーナvsビーナス

最後はビーナスが粘ったが、セレナが押し切った。筋肉が(筋肉は互角に見える)というよりも途中で集中力が切れない、ミスしても流れを渡さない、そういうメンタルな強さを感じた。ウィンブルドンもこれで終わりか。

小旅行と『獄中記』

社内の研修で今週はずっと外に出ていた。 獄中記をようやく読み終えた。後半は勉強の話よりも思考の整理の過程が綴られており(前半より読むのはしんどかったが)自分自身の思考が整理されるにつれ、最初に求めていたアカデミックな世界へ戻る意欲が失せて行…