「管理者」

vistaを触ってた、ら、UACの認証が出るのを後輩が「ウザイ」という。
とはいえ、君が普段使ってるMacも、ubuntuもデフォルトじゃrootにはなれないでしょ?という話をした。
OpenSolarisも、rootというユーザは消え、rootという「role」を(pfexecを使って)操作するようになるらしい。
OSから管理者ユーザが消えてなくなり、「役割としての管理者権限操作」が独立して行くのはもう時代の流れのようにも見える。
やがて、「昔は管理者ユーザってのがあってなー」と遠い昔のように話す日が来るのかもしれない。
そう言う日が来る前に、今のうちにたくさん、runasやsuやsudoを打っておこう。