2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルビッシュ有の復帰戦

復帰戦は、パイレーツ戦で見事勝利していました。 この本読んでからだと、見方が変わるね。。

ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを甦らせた数学の魔法

http://honto.jp/netstore/pd-book_27693864.html 先週末の日経新聞の書評で見つけて本屋に買いに走った本。 いやー、すごい。ため息が出るほどにスゴい。タイトルに数学とあり、確かにセイバーメトリクスの本なんだけど、本書が素晴らしい、いや、パイレー…

藤田。Mr.トルネード

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92225/2225351/ 帰宅して、たまたま見て唸らされる。98年まで存命だったとは知らなかった。(長野オリンピックの頃で俺は大学生) F-scaleの人だとは知っていたが、ダウンバーストの発見者でアメリカの気象への貢献し…

松島

余り時間が無かったため、と言い訳をするが真剣に見れなかった。どの島も断層がむき出しであったのが印象に残る。恐らくは大昔は島と島の間は陸地であったのだろうと想像するが、なぜあそこだけ島として残ったのだろう?他の地面が流れて行った理由が気にな…

ゆづくしサロン 一の坊

http://www.ichinobo.com/sakunami/ 上記の蒸溜所の近くにある、作並温泉の宿。 東北の仕事を始めたとき(一区切り着いたので書く)2年前に知人に誘っていただいて訪れたのだが、その後もう一度行きたいと思っているうちに2年が経ってしまった。景色はきれ…

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

http://www.nikka.com/distilleries/miyagikyo/ 見学した。大変親切で丁寧な説明で感動した。ここ最近は、たぶん、仕事に追われすぎて心の余裕を無くしていたのかもと、人を見て我が身を反省した。

小旅行

仙台へ一泊二日で向かった。