2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都内にて

早い時間に仕事が終わったので、 ぶらりと、虎ノ門近辺を散歩する。 とりあえず、アメリカ、スウェーデン、スペインの大使館を見つけた。 お、この調子で決勝リーグ出場国全部を回るか、とか、思ったけど、 (オランダ大使館はそのままオランダヒルズにある…

ジーコの残したもの。

トルシエは最後に「日本の選手みんなには、自分の可能性を信じ、このW杯を通じて、ここまで戦ってこれたこと、欧州のレベルにまで到達できるようになったことに自信を持ってほしい。」と言った。 ジーコは最後に「(Jリーグの)10年ほどの短い期間で、伝…

嫌われ松子の一生。を見た。

これはすごい映画だ。 ストーリーは湿っぽい話である。 妹を寵愛する父にコンプレックスを抱く女教師をスタート地点とした転落物語である。 教師をクビになり、愛人生活を経て、風俗嬢を経由して、ヤクザの女になり、、、、 まるで昼ドラのような展開で、順…

うまくいかん。

あさ、駅についたら、電車が止まっていた。 駅から人が溢れている。(雨降ってるのに) 仕方なく、駅の外から、ボーっと駅を眺めてみる。 ふと、駅の入り口に駅名を書いたプレートがあることに気づいた。 そうか、知ってるようで、ちゃんと見ていなかったん…

オランダ対コートジボワール

あまり、サッカーは詳しくないのだが、世界でもっとも美しいサッカーをするのだという評判を聞いたことを思い出した。 そのときは美しいサッカーの意味がわからなかったが、今ならわかるかも。 前半30分で2回シュート打って2得点。 フリーキックをさせれば、…

寝すぎ。眠すぎ。

もう、ね。見たいスポーツニュースがありすぎてわけわからんのですよ。 交流戦とか、交流戦とか、交流戦とか。 毎日が眠くて、ですなー。寝坊しまくりで大変。 テレ東!面白いぞ。今、トルトルか。 少なくともフジのダバディーより、面白いぞ。 どうせ、日本…

攻めの姿勢。

負けてしまったか。 しかし、最後まで攻めの姿勢を崩さなかったジーコには少しだけ感心した。 采配ミスという見方もあるかもしれないが、攻めないことには勝てないからね。 まずは、お疲れ様と言いたい。 世の中には追い詰められて実力以上のパフォーマンス…

Asterisk本を読む

最初の数章しか読めていないのだが、桁違いに面白い。 超ベンダ依存の世界に、黒船のごとく突如出現したオープンソースのPBXの解説。 しかも、それを生み出したのはAVAYAやNorthernTelecomなどの大物ベンダではない。 (当然のようにシスコでもない) 誰も業…

映画鑑賞。

明日の記憶を見る。 前評判をあまり知らないで、見に行く。 感想: ぉぉぉぉぉ。深い。。。 及川光博と大滝秀治のキャシャーン以来の共演にも驚いたが、 この時間と共に追い詰められてゆくストーリーは見ていて苦しい。 映画館でこんなに涙を流した映画は初…

バッチファイルでログローテート

とある、バッチ処理がある。1日に数回、決まった時間に動く。(タスクスケジューラに入っている) ログの出力は、リダイレクトして追記されてゆく。 特に消去などは考えられていない。と、する。 rem 例えばこういう感じ.bat echo "毎日これを追記するぞ" >>…

VC++。使うか。

人に伝え聞く話では、いや、常々言われる話では、C#は摂っておいたほうがいいらしい。 C#はカルシウムの吸収に役立ち、成長を促す。 C#を取ると頭が良くなるらしい。 C#を摂取することで落ち着きが生まれ、情緒が豊かになるらしい。 ほほぅ。 確かに周囲を見…

某所にて

押し倒される。 上から優しい手が伸びる。 Sっぽい目つきで目の前に居る女性が俺に手を伸ばす。 「痛く無かったですか?」 かける声は優しく、しかし、手つきは激しい。 と言う感じで削られた。歯医者での話し。

今週はずっと残業

ここ2週間ほど、帰宅すると0時を回る日々が続いている。 さすがに疲れてきた。 Oracle9iをいじってて、shutdownやら、startupやら叩いているうちに init.oraの設定がが反映されていないことに気づいた。 Googleさんにたずねる。 え?spfile?はぁ、そういう…